見出し画像

カフェオープンできるんじゃね?

おうちカフェをオープンしましたと、

予祝もしたけれど、

今の介護の仕事も大切だし辞められないし、

だから、

おうちカフェで、月に数日だけオープンする。なんて計画してみたけど、

家の断捨離、進まないなぁ。とか、

カフェは、海のすぐそばがいいから、

引っ越しが先だなぁ。とか、

カフェじゃなくて、お茶漬け屋さんにしようか、

喫茶店のモーニングが好きだから、

朝ごはん屋さんにしようか。とか、

妄想が炸裂していた時に、

この本に出会った。

喫茶店をオープンするまでのメソッド。

今までなら、この本を読んで、そうだなー。わかるけどなぁ。って終わっていたけれど、本の最後、著者のコメントから、カフェラボというコミュニティがあることを知った。

月額千円。

えっ?お金が必要なのか。と思ったけれど、この一歩で、何か進むんじゃないかと思って入会。

そしたら、カフェオープンまでの道のりをブログに書きなさいと。それも今すぐに。わからなければ、分からないと書けばいい。と。

そんなこんなで、まず、やってみることにしました。

現在、神戸に住んでいますが、カフェは海のすぐそばをイメージしています。作家の森沢明夫さんが好きで、虹の岬の喫茶店のような場所。

介護関係の仕事をしていて、

介護職員が、仕事終わりで、ホッと出来る場所。

学べる場所。

介護の相談にこれる場所。

温かくて優しい場所。

そんな居場所を作りたいと思っています。

さてさて、オープンまでの道のりを、書いていきます。

ファイティン😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?