見出し画像

自分のYouTubeチャンネルについて考える

ここ最近YouTubeを始めた。これは書いたように思う。2つ作ってまだ数本ずつだからチャンネル登録も少ない。まあ、始めたばかりだし〜と高をくくっていたが、他の人のチャンネルを見ると数本でもチャンネル登録やviewの多い人はいっぱいいる。

この人たちと私の違いはなんだ?今朝は何故か4時半起き(仕事が休みの日は早起きだ)をしたので観察してみた。

1本ずつの映像が綺麗

何気ない風景ではあるのに、1本ずつの映像が綺麗である。丁寧に仕上げているのがよくわかる。

私はというと、短くていいからさっさと終わらせてしまおう感満載である。だって、行動が大切。無理するなって言ってた人いるしな〜。しかし、みんなに見てもらおうと思ったら綺麗なものの方がいいに決まっている。

統一感がある

みんなそれぞれテーマがある。私も一つは犬、もう一つは日本語の勉強としている。勉強の方はひとまず同じ形式でしてみよう。viewも増えて来ているし。

犬の方は、犬だけじゃなく、生活と組み合わせた方が良さそうだ。せっかく海外(カリフォルニアの中都市)に住んでいるのだからそれを利用しない手はないはず。

犬自体は、視聴者に自分のペットであるかのように感じて欲しかった。しかし、犬って猫のようにずっと見ていたい感がなかなか出せない。まずは犬の散歩だ。そうじゃないと動きを取るのが難しい。なんせ、寝ているか食べているかのうちの犬。

パクリ(参考)でいいという

YouTubeやブログについてやり方を書いている人によるとまずはパクリでいいという。どんな風にしているのか他の人のをよく見てみる。

被写体の写し方など参考になるものが多い。これって、一人でしているのかなあ。一人の人もいるようだ。一人はなかなか難しそうである。慣れればいけるのか?

静かで邪魔にならない

ずっと見ていて気持ちいいのは騒いでいるものより静寂を感じるものが落ち着く。そう考える人は多いのではないだろうか。ただ、寂しすぎるのもどうだろう。気持ち的に寂しさ感が出ているものは見ていて悲しくなってしまうというのは私の個人的な感想か。

私の場合は、それほど静寂感も出せないだろうし、静かだけれでも楽しそうでいこう。

1日一本じゃなくても毎日関わる

毎日1本を目指すように書かれているものがあった。最初の1週間は頑張ったが、これがどうしてネタもないし難しい。

そのうち、毎日関わっていれば1本あげなくても大丈夫なのではないかと思い始めた。

多分、本当は1日1本同じ時間にアップするのが理想なのだろう。でも中途半端なものを1日1本上げるよりは、まずは1本自分が納得するものを作ってみよう。

継続&習慣化させるのはそれからでも遅くはないはず。

サンディエゴで犬との暮らし/食について

私の場合は「サンディエゴで犬との暮らし」がテーマになるかな。サンディエゴの中にある様々なエリア(観光地ではなく生活地)➕やはり食だろうか。

食となると考える。私はなんちゃって簡単和食をよく作る。それじゃあ、サンディエゴ感全くないし。だからと言ってアメリカ食ってなんだ?ハンバーガー・ホットドッグ・オーブンフード・鍋にツッコミ食?メキシコとの国境の町なのでメキシカンフードはいたるところにある。

どれもそれほど魅力的ではない。魅力的ではないが、そこからサンディエゴらしさにたどり着ければいいのかもしれない。観光地としてのサンディエゴではない素のサンディエゴ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?