見出し画像

「夢みる小学校🏫」の上映会の様子を報告しまーす🙋✨

こんにちは鈴木です🌱

3000人の来場者数を越えた @理想のみらいフェス2022 🌈
協力してくださったみなさん本当にありがとうございました🙇✨✨
もりもり盛りだくさんの内容のフェスでしたが、私からは「夢みる小学校🏫」の上映会の様子を報告致しまーす🙋✨

試写会と当日は2回の上映を行い、お子さま含めて定員に👏✨
保育士さんやこれから子ども園を立ち上げたい方、学校関係者の方もたくさん来て頂きました😊
中にはこの映画を観るのが今回で6回目という女性や、現役の男子高校生も❗❗

「胸が熱くなって、涙が止まらなかった」「今日から子どもをもっと信じてみる」「こんな学校に通いたい!」「上映会を開いてくれてありがとう!」など嬉しい感想がたくさん😭✨

午前の部では帯広市立翔陽中学校の海鋒達也校長をお招きし、上映後の放課後トークでお話して頂きました🎤✨
海鋒校長は以前いた学校で「お弁当の日🍱」を月に一度設けて、子どもが食材を選び調理し、お弁当を持って登校するという、食育にも目を向けられていたり、多様な価値観を認め合うことができる学校教育を目指し、今年度から男女混合名簿や、ジェンダーレス制服の導入もされています。
海鋒校長からは「この映画にもっと早く出会いたかった!今期で定年退職するが、たくさんの人にこの映画を伝えたい」と仰って頂きました♥️

現在日本の不登校と言われている小中学生の人数は過去最多の25万人、行きしぶりを入れると更に多い数になります。
翔陽中学校でも学校を休む生徒がここ数年増え、1日に70人〜80人休むこともあるそうです。
それでもテストの日だけは出席率が上がるとか、、

現場の先生も毎日の業務に追われる中でどうしたら子どもファーストの学校を作ることができるのか、理想のみらいの学校について保護者や地域の人も一緒に考える時期ですね😌

午後に来てくれた男子高校生は自身の不登校経験の話や、人と違っていても認められる社会が広がるよう発信していきたいと話してくれました😊

こんな素敵な場をみなさんと共有できたことが本当に嬉しいです♥️

そして、この上映会の準備には多くの方の協力がありました。
ポスターやチラシの作成をしてくれた方、そのポスターやチラシを配ってくれた行政や学校、幼稚園、多くの企業様
チケット販売をしてくれたお店の方々、自ら足を使って宣伝をしてくれた方、100名様分のプレゼントを協賛してくれた企業様
後援をくださった
帯広市/帯広市教育委員会/帯広市PTA連合会/北海道十勝総合振興局/北海道教育庁十勝教育局/農林水産省北海道農政事務所/十勝毎日新聞社/帯広信用金庫
皆様本当にありがとうございました🙇✨✨

まだまだこの輪が繋がるよう多くの人に伝えたい❗
当日会場でもアナウンスさせて頂きましたが、来月清水町でも上映会があります📢✨
……………………………………………………………
 
1月14日(土)13:30〜
清水町文化センター(500円)
………………………………………………………………
今回観逃してしまった方、家族や友達にも観せたい方、自分の通う幼稚園や学校の先生にも観せたい方などなど、ぜひ清水町まで足を運んでくださーぃ🙌✨

#夢みる小学校
#夢みる小学校上映会
#帯広市立翔陽中学校
#お弁当の日
#ジェンダーレス制服
#アグリシステム
#大豆ミート
#ナチュラルココ
#熊田商店
#toutell
#cafeBLANCO
#アンティークチセ
#Birchhairdesign
#ナカイチアジアビジネス
#関修
#さわやま農場
#チャランケしみず
#清水町文化センター
#ナチュラル輪おびひろ応援団
#ナチュラル輪おとふけ  
#ナチュラル輪おびひろ
#理想のみらいフェス2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?