見出し画像

学校給食納入会社「とかち井上農場」さんレポートです🥔

【ジャガイモの新しい旬の味】

帯広市学校給食にジャガイモを納入してくださっている「とかち井上農場」さんにお邪魔し、去年8月に設置された大きな雪室を見させていただきました。

寒々しい1度の雪室で熟成することにより
1年たつとお芋の糖度が約2倍にあがるとのこと✨

さっそく実食。茹でただけなのに、
蜜入りサツマイモみたいにねっとりの甘さ✨

幻といわれる三州生姜と
有機醤油と三河みりんで炒めた肉野菜と絡めて 

ずぼら時短料理なのに
素材のおかげで絶品おかず 星★★★★☆
いただきました😋✌️

端境期などの季節や天候など
環境におうじて特別に栽培方法を変えながら

給食メニューや食べる子どもたちに思いを馳せて、
その時の最適なジャガイモを搬入してくださっている

栄養士さんたちにも来てもらって
好みの大きさ、作業の観点からも選べて
規格外~1年熟成~2年熟成
価格も量も自由自在に選べる選択肢がたくさん✨

井上 慎也さんの思いやりのひと手間をかけた
努力や工夫の巨大宝庫でした😭

おなじ地区
帯広市の桜木町から 齋藤農場 さんも
学校給食に大根を納入してくださっています。

帯広市学校給食の
全野菜(米を除く)から占める割合
だいたい13%が有機野菜、地産地消は65%、
米はイエスクリーン

出汁は手づくりで
新たに有機大豆を使用した味噌づくりを
検討してくださっていて、

子どもたちの食にこうして
「選択肢のひとつ」が広がっていくことの
配慮をうれしく思います😋🥘

給食にかかわる方々のバックグラウンドや想い、
給食センターの中でやれることや課題がある中で、

結果的に目指すのものの中心に
「すべての子どもたちの大切な命」があり✨

家庭環境や経済状況の差にかかわらず
みんなで一緒にたべられる「公共調達」だからと、

できない理由より
最善を尽くしてやれることをやろうとする
皆さんへの感謝✨

子どもたちが知ったらきっと
おひとりおひとりに
感謝状が贈られると思います😆

#とかち井上農場
#メークイン
#雪室熟成
#2年熟成
#思いやり農法
#選択肢のひとつ
#学校給食摂取基準
#栄養価  
#感謝状
#帯広市学校給食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?