見出し画像

中小企業家同友会主催「オーガニック給食報告会」に参加してきました!

中小企業家同友会主催「オーガニック給食の実現に向けた取組報告」に参加してきました😊

今年から一部の畑で有機転換することを宣言された5人のお父さんでもある(株)松橋農場の松橋 泰尋さん、化学物質過敏症などの人への配慮から有機農業を始めて月一オーガニック給食を実現するための十分な年間量のジャガイモを供給することができる折笠農場の折笠 健さん、8年前から自ら学校給食に有機野菜を納入・搬入されていて2020年にやさい屋カフェ 菜びより(小笠原農園)も営まれている小笠原農園の小笠原保さん、有機農業の生産技術と流通や販売から消費までの実績と35年の普及活動で人や環境にとにかく寄り添い尽くしてこられているアグリシステムの伊藤英拓さん、わたし中山三香は市政と築く信頼関係を大切にしながら普及のための草の根活動と給食アンケートで民意を集め、約1年間、5人は得意分野を活かしながらそれぞれが着実に歩んできました。

十勝での #給食アンケート。実は舞台裏で涙なくしては語れないストーリーがありました。回答者の価値観に偏りのないデータを集められたのも、その方々のお陰です。自治体の方、議員さん、市P連の方、地域の方など含め、みんなが横並びで取り組んでいく〝ナチュラル輪おびひろ〟は、人に支えられるばかりの現状です。わたしたちはご恩を決して忘れません💖

そして十勝は、生産者さんとわたしたち消費者の関係性が容易に築ける食と学びの宝庫です✨

生産者・企業・保護者による委員会が発足された後、何度も重ねてきたzoom打合せ、BBQ、行政機関との面談、学校給食の有機化を進めようと九州からはるばる来てくれた中野シェフとの試食会、地道にこつこつ歩んできたみんなの努力の積み重ねを発表する日が昨日。どうなるかとおもったけど、楽しく無事に終えられてほっとしています✿(◍´O`◍)

聴いてくださった会場の皆さんから、できる❗️やれる❗️と応援と期待の拍手をたくさんいただいたことも嬉しかったです。

たくさんの来場者の方々、遅い時間帯に来てくれた子育て世帯のお母さんたち、zoomに参加してくれたみなさん、ありがとうございました✨

何より子どもたち。
たくさんの気づきを、真の繋がりを、まちの活性化に若いエネルギーを、大人たちにたくさんの癒しを、母に宝物の重みを背負わせてくれて、ありがとう💛

お母さんの味、菌たっぷりの発酵食品、日本の文化や伝統、どんな食や給食だったら子どもたちが喜んでくれるのかなぁ、

それを考えるのが、わたしたちお母さんが中心の団体の得意分野であり、楽しみの一つです😊

十勝のチャレンジャー精神、子どもたちのため、困ってる誰かのために思いを馳せて、

来年度からさらにパワーアップして
食料自給率1339%の十勝が食のモデルに、
着実な一歩一歩を歩んでいきます‼️

「ナチュラルスクールランチアクション北海道・十勝」フライヤー第二刷に向けて、応援サポーターを募集します。HPかDMに〝応援します〟のひと言お待ちしています✨https://nslahokkaido.wixsite.com/website

一緒に活動したい方は、明日3.24(木)9:30~zoomにご招待します✨いつでもお気軽にDMください。

#オーガニック給食報告会  
#北海道中小企業家同友会とかち支部
#十勝ふる里オーガニック給食実行委員会
#月一オーガニック給食
#オーガニック弁当
#オーガニック給食  #エシカル給食
#子どもが喜ぶお母さんの味
#やれない理由を探すのではない
#問題があれば解決する方法を考える
#応援サポーター募集  #エシカルな暮らし
#25日はエシカルアクションの日
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?