見出し画像

ノルマ

ノルマは必要か?

必要としている会社もあるんだろうけど、

基本必要ないものであると思う。


病院やら、車の修理工に、
ノルマを課してもなんのメリットも
無さそうにも思えますが、
どんなものですか?

数字は大切で、数字から逃げていると
実績が出せません。

なので選ぶ道は二つにひとつで
覚悟を決めてやるか、
落ちぶれるか。

なんて言っても他の選択肢もあるにはあって、数字に関係ない世界を探すか。など。


数字は大切なれど
ノルマを課せば
価値を数字で判断されて
自分もそうなり、

不正に走る人も出てくるのかしら?
私のいる会社は、
ほぼノルマらしいノルマないけど、

一応マスタープランはあって、
不正が後を断ちません。

先月、今月も2人くらい聞いたかな。
結局辞めて保証人が被害を被る。

なんかウケるけど、
そんな世の中ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?