見出し画像

6/13 シユイは、もつなべと出会ってしまった

おはようございます。シユイです。

もつ鍋を初めて食べました。感動的でした。友達の家で。

私の食生活に「ニンニク」が存外介入していないという現状に気がついた日でもありました。考えてみたら、にんにくって全く食べないきゃも。

大学一年生の頃のシユイぽよはきちんとお弁当もつくって学校に行っていたので、割とちゃんとした食生活を送っていた記憶。冷蔵庫にはチューブタイプのにんにくが常備されていました。てかめちゃめちゃあった、調味料が。

ちな、今持ってるのは、醤油とオリーブオイルと、米酢と、ブラックペッパー、ピンクペッパー、はちみつ、ハーブソルト、煎酒、ピンク岩塩。意外とあったわ。あ、チューブの生姜もあった。
料理は大好きですが、一人暮らしのキッチン狭すぎ問題。まじでなんにもできん。食事の時間も不規則なので家で食べることも少ないです。自炊したいよ〜。

脱線してしまいましたが、もつ鍋というのはものすごいにんにく料理なのですね。聖母マリアのような友達が作ってくださいましたが(ともだち)、彼女は福岡出身ということで本場のやつでした。そう、まるでニラが天の川のように。

とってもおいしかったです。日常で食べることのない優しい罪の味でした。脂がじんわりと浸透、真の髄まで。マリアはもつ鍋を食べた私を赦してくださるのでしょうか?

気がつけば五杯くらい食べてました。お皿でね。鍋じゃなくてね。
ビールとのマリアージュも完璧で、もつ鍋ソムリエも唸るチョイスでした。なにより、この日は時間がなくてなんにも食べられていなかったので、空腹がピークに達していて、餌を前にした猛獣の如く、わたしは締めのちゃんぽん麺まで完食、完飲。

帰ってお風呂に入る頃には、腹がなんか言ってました。なんか猛烈にぎゅるぎゅる言ってる。調べてみたらにんにくって殺菌作用が強いから食べすぎちゃいけないんだね。あまりに美味しいもんだから欲張って食べすぎました。反省。普段にんにく食べないから腸がびっくりしちゃったのきゃも。にんにく、いっぱいたべました。

これからはもつ鍋を食べる予定が決まったら三日前くらいからにんにくを少しずつ摂取して、腸を慣らしてあげようかな。みんなももつ鍋、ぜひ食べてみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

24.06.13.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?