見出し画像

2024/07/21 | おじいちゃんの野菜

バイトで来てくれている後輩を家まで迎えに行った。(長岡みたいな場所は、車が無いとバイトにすら行けないのがハードルが高いなあと思う。そもそもそうした地域は多数だが。)

ついでに実家で野菜をもらってきた。
おじいちゃんが、家の畑で育てている。
結構色々つくっている。
長岡野菜も育てている。
嬉しそうに野菜の説明をしながら、収穫もしてくれた。
ありがたい。
おじいちゃんの農作業を手伝うロボットくらいまでは実現したい。

最近、うち以外でも、複数の人から会社へ野菜をもらう機会が多く、人からもらった野菜と買った米で生活している。
素晴らしい。
知り合いのみなさんに食生活を支えられている感がある。

持続可能な農業、大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?