2024/06/02 | 議論

ロボット議論

先日の実験でわかったこと、ロボットの問題点や開発と次の実験の方針等、みんなで話し合った。
定期的にみんなで、現状について相談しているので良い。
今後もそれは続けたい。(かつ、このくらいのペースと熱量で)

バックオフィス

給与計算や労務関係で仕事をしていた。
最近、時間があるため土曜日に労務関係をしがち。
そろそろ税理士さん、社労士さんに頼みたいことが多くなってきた。
手間もそうなんだが、税金や法律等もあって、間違えたくないというのが大きい。
(決算でも、自分たちの解釈でやっていた点を指摘されたことがあった。)

また、社内システムの刷新も図っている。

経営者の仕事は掃除、みたいなところがある

今日、代表の山岸、また他メンバーと話していたこと。
「みんながとにかくロボット開発に集中できるように、場所を整えている。ひたすらそれをやるのが運営なんだとあらためて思った。」
みたいな話をした。
全くそのとおりだと思う。

というか、ずっとそうやってきた。
昔から、ロボット団体等を運営することが多かったが、本当にそのとおり。

いかにみんながストレスなく、集中して働けるか?
それを追求し続けるのが仕事みたいなところはある。
近いなと思った話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?