2024/05/03 | 田植え

今日は、友達の勤める農業法人で田植えの手伝いだった。
以前から実験等で色々お世話になっている。

おはずかしながら田植えはじめてでした。
基本は苗ケースの運搬(積み込み、積み下ろし)。
2年前に新しく田植え機を購入したと言っていたが、新しい田植え機は本当にすごいなと思う。
植える高さ等もセンサで自動調整されているため、基本は「植える」みたいなレバーを入れておくだけでいい。
すごすぎる。
操縦・田植えを一部だけ体験させてもらった。

ただ、今日やったような、不定期の運搬作業・掃除作業等は、色々な組合せであるものなので、ここの自動化は重要だが結構難しくもある。
そのうちロボットでカバーできるようになりたい。

この2週間くらいで一気に進める予定のため、また明日以降でも行ける日に参加する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?