2024/06/09 | 収穫祭終わり・家庭菜園の今後

友達の家庭菜園での収穫祭を終え、宿泊させていただき、帰路。
おみやげに、大量の穫れた野菜をいただいた。
たまねぎ、じゃがいも、にんにく、大根等。
ありがたい。

にんにく

友達は、農業法人で働きながら、この家庭菜園をやっている。
しかし、ここで新規就農者向けの講習等もしている。

ここは、近くの住民から、土地が余っている方から貸していただいているようだ。
とはいえ、この地域でも人が少なくなってきている&高齢化のため、離農で管理しきれないという事情からだ。
また、こうした事情は地方ではかなり多いようだ。

また、ここを来年以降で観光としても活用していきたいと考えているようだ。友達たちと、農業法人を立ち上げ、みんなで農業ができたらそれもおもしろいね、と話していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?