見出し画像

英語学習記録 2024.5.19

おはようございます🍀
いきなりですが、届きました。
ポチった時は月末くらいに配達予定だったのですが
昨日届きました。

イングリッシュ・ドクター西澤ロイ先生のリスニング治療本。
正式名称は

『イングリッシュ・ドクターのTOEIC L&Rテスト
最強の根本対策PART 1&2』

ロイ先生のYouTubeチャンネル登録者で
全ての動画を残らず視聴している私は
ずっと前から、この本の存在は知っていました。
そして、TOEICを受ける予定がなくても
リスニングの方法を教えてくれるのだろうとも思っていました。

でも
「リスニングのトレーニングは教材用のスローなものでは効果がないのでノーマルスピードの音声を使った方がいい」
というロイ先生の教えと少しの矛盾を感じていたので
敢えて、この本を避けてノーマルスピードの音声テキストを探して
『15時間で速習 英語耳』にたどり着いたのでした。

ところが
これまた私がチャンネル登録している
やり直し英語達成道場の師範代Shinya先生が
この本の詳しいレビュー動画を配信してくださったので
それを観ると
リスニング方法を詳しく教えてくれるだけではなくて
リスニングの悩みを根本的に解消してくれる“治療本“だと感じたのです。
そして、即ポチる…という結果になりましたw

ということで
早速、昨日から取り組みました。

前書きをじっくり読んだ後
PART1 No.1・2
Shinya先生のレビューでやったところですが
もう一度、自分でもやってみました。
『15時間で…』に比べるとゆっくりな速度ですが
それでも聞き取れない音があります。
文字と音を一致させる作業を繰り返して
この本を納得いくまで使ってみようと思ってます。

スピーク

66日目

以上です。
さぁ、今日も楽しく励みます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?