見出し画像

妊娠して、思ったこと

会社に勤めて、今年の4月で10年目になります。新卒の時から、ずっと思っていますが、自分は営業職に向いていないです。

2年前に結婚して、いま妊娠しています。一度流産したので、まだ無事に産まれるか分からないけど、妊娠することができて、今回とても嬉しかったです。

いまの職場で営業職の女性は私ひとりしかいません。もともと、他にも女性営業はいたのですが、結局私ひとりになってしまいました。※別拠点に行けば、ちらほらはいます。

事務職の女性社員で妊娠した人は、基本的に産休・育休をとり、だいたい一年くらい経つと職場復帰してきます。なんか、こうやったらこうするみたいな型が決まってます。
※でも、本当はもっと働きたいと思っていても、「みんなこうしてきたから」と型にはめられて息苦しい部分もあるのかな

営業職の女性社員が妊娠したらどうするのか。正直、誰にも分かりません。

・どのタイミングで妊娠したことを周囲に告げるのか。
・客先に、いつ伝えるのか。
・安定期って、ほんとうに安定期なのか。
・どれくらいのペースで働けば、身体に差し支えないのか。
・ソファでひっくりかえって朝まで寝てしまうのは、体調が悪いのか。それとも、だらしないだけなのか。
・無事に産まれたとして、産休・育休を経て営業職に復帰するのか(19時に終わって、家に帰ってくるの21時前だよ?)
・「子どもの面倒を見るために、仕事を辞めないといけないな」と言ってくる昭和なお客様に、なんと返答すればよいのか。
※言われた瞬間、何を言えばいいか分からず、「教育費もかかりますし、物価も上がってますから働かないと……」みたいな事しか言えなかった

等々

なんか一から考えることが多くて、面倒です。男性は「働き続けて当然」という見方をされがちなのも辛いことだけど、考えること女性の方が多くないか?

営業職は好きではないけど、誰かと一緒に働くこと・自分でお金を稼ぐことは好きなんだけどなあ

もやもやしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?