見出し画像

今一番熱いコンテンツの話 ~蓮の空女学院スクールアイドルクラブ~

おはようございます。
蓮の空のこと好き好きクラブ部員のシヲンです。
1年半ぶりのnoteです。今回は先日の異次元フェスで話題沸騰中、今僕が絶賛ハマってるコンテンツ 蓮の空女学院スクールアイドルクラブについて色々書いていこうと思います。文章下手ですが暇な人は見ていってください。

1.出会い

実はリリースされた時からアプリは入れてました。
はいこれ証拠ね↓(うざオタク)

最初の方はゲームもやってガチャも引いてました。ストーリーが良いのは聞いてたけど自分は他のゲームでも長いストーリーを読むのには覚悟を決めて腰を据えないと中々読めない人間なので読めないまま…ゲームシステムもよく分からずだんだん離れていきました…今思えば本当に愚か者ですね。
ちなみにこの時から推しは夕霧綴理です。
運良くUR引けてました。

最近めちゃくちゃ強いと知った

2.ハマるまで

ゲームから離れてからもちょいちょい曲は聞いてました 中でもスリーズブーケの曲はどれも好きで新しいのが出る度にきいてました。
そんな時異次元フェスが発表され、アイマスも少し齧ってる僕はすぐ行くことを決めました。しばらくして異次元フェスの連番者が蓮のストーリーを見始めたと聞きようやく覚悟を決めてストーリーを読み始めました。その結果

めっちゃ良いやんけ!!!

はいハマりました
ほんとにストーリー良かった…
次はストーリーについて書いていきます

3.ストーリー、曲について

ストーリーの構成的には
1~3話 スリーズブーケ(日野下花帆、乙宗梢)
4~6話 DOLLCHESTRA(村野さやか、俺の夕霧綴理)
7.8話  どえらいやつ
9.10話 みらくらぱーく(大沢瑠璃乃、藤島慈)
11話~  揃ってからのあんな事やこんな事

って感じです。
だいたいこういうのは○話までは見て!っていうのが多いですが蓮の空に関しては

良いから全部見ろ!

としか言えません。ごめんなさい。
それぐらい全部いいんです。というか1話見始めたらそのまま最後までいきます。
ストーリー読むの苦手な僕がいけたのでいけます。
このストーリー作り込みが凄くて最近同時視聴で最初の方の話を改めてみたんですが初見だと「ん?どういうこと?」ってなるところがちゃんと後になって回収されます。尾田栄一郎が作ってる??
後は定期的にアプリでやってるメンバーの生配信でストーリーの補完がされていたり毎月配信されるバーチャルライブでその月のストーリーとリンクした新曲を披露したり…
例えば学園祭のストーリーが追加された月にはその学園祭の様子をバーチャルライブで配信したりしてます。 凄い。
中でも8話からのライブは必見です。
あとストーリーを見てると曲の見方が変わります。
中でもやばいのがこの2曲

1曲目はド!ド!ド!
コールが楽しい曲ですがストーリー9.10話を見てからこれを聞くとなんと泣いちゃいます。
キミもド!ド!ド!で泣いて周りのオタクと差をつけよう

そして問題のtragic drops
これはほんっっっっっっっっとにやばい
ストーリーが進むにつれて解釈が変わっていきます
異次元フェス前に13話を見ていたら僕はライブで灰になってました
他にもスリーズブーケの2人の関係とか全体曲のそれぞれに込められたメンバーの想いとかストーリーを読むことで曲の解像度が更に上がります。

4.ゲーム

次に最初訳分からなかったゲームシステムですが、インターネットで調べたりYouTubeで動画を見たりしてある程度理解できてからはとても楽しくなりました。
ちょっと前までシャニソンに夢中だったはずなのになぁ…
石もめっちゃ貰えてガチャも引きまくれるのでゲームシステムさえ理解できたら結構楽しいと思います。
ゲームすすめなくてもストーリーとか配信は全部見れるのでやらなくても問題は無いです

5.おわりに

だいぶ長くなってしまいました。
蓮の空にハマってくれる人が増えてくれると嬉しいです
丁度YouTubeでストーリーの同時視聴とかメンバーの紹介とかもやるみたいなので好き好きクラブに入部するなら今かと思います。
読んでくださってありがとうございました。
異次元フェスの感想も書くかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?