見出し画像

人生を司運転に生きる。

クラブハウスに住民票を置くようになって人としゃべるばかりで、自分の言葉で書くということがめっきり減ってしまったんだけど、久々に自分の日常を綴ってみようと思い立ったが吉日ということで新たにマガジンをはじめてみた。

ここ最近は、人生に打ちのめされていた。また躁鬱人間の鬱々星人モードが発動して、躁のときは自分はなんだってできる!と思い込み、鬱になると自分なんて何もできない…と自分を責め立てる。そんなジェットコースターを乗りまわして生きている。自分の人生はたしてこれでいいのだろうか、、、と立ち止まって足踏みをしてこれっぽっちの自信のかけらもなくなってしまう。躁のときはフローでマリオでいう星拾ったスターモードなのに、鬱になるとカラダがズドーンと重くなり頭でぐるぐるネガティブなことばかり考えて生きることがしんどくなる。

ぼくの人生は、この躁鬱スパイラルと共に生きている。躁になると、決まって自分はもう二度と鬱にならないと思い込むというか忘れてしまうのだけど、気づくとエネルギーを使い果たして強制シャットダウンの鬱気を迎える。過去のしがらみを乗り越えて、もう自分らしくしか生きれないと悟り、自由と希望を全身全霊で生きるんだ!と決め込んだ矢先でも鬱はまた待っていた。

実は、去年の夏、心療内科に出向いてみたら『躁鬱病』だと診断された。お医者さんからお墨付きをもらって正直ホッとした。鬱になって堕落してしまう自分を、お前はただの怠け者だとレッテルを張られるのが怖かった。ありがたいことに、その心療内科では無闇やたらに薬をすぐ飲ませようとはせず、薬の代わりに、きっと貴方の生き方に改善の余地があると説いてくれた。

Live different. 

人生とは、あなたのものであり、わたしのものである。自分で自由に描ける物語。一人ひとりが自分らしく輝き、より自分らしい生き方にみんなが生まれ変わったとき社会を巻き込み、そして世界をも包み込むムーブメントになる。

Be your PEACE.

一人ひとりの自分平和からはじまる世界平和。

そう信じて、今日もぼくは人生を司運転して、自分らしく生きていく。


全身全霊で贈り人します‼︎