ロウワー(歌コレ2022秋)についてのあれこれ

こんにちは、あるいは初めまして
紫宇くりぃむ(しうくりぃむ)です。

今回はニコニコ動画で開催されている歌ってみたcollection(略して歌コレ)2022秋にぬゆり様のロウワーを歌わせていただきました。

このロウワーという曲は、プロジェクトセカイというアプリゲームに提供された楽曲で、歌詞の内容はアプリ内のストーリーにも大きく関わっています。

僕はいつも歌詞/ニュアンス特化型で録音をしているため、この歌自体の解釈を深めようと思い、まずはこの曲の背景について調べました。

そこでとても素敵な記事に出会ったので、紹介しておきます。

↑の記事の内容をざっくりとまとめると、この歌のテーマはズバリ“信頼”と“秘密”になります。
(本当にものすごくざっくりなので、お時間があればぜひ上の記事を読まれてから続きを読んで頂けると楽しめると思います。)


さて。
歌ったことがある方には分かっていただけるかとは思いますが、この歌はものすごく難しいです。

BPMは132ですが、体感的にはもっとはやく感じました。

音と音の間が少ないため、細かいニュアンスをつけることが難しく、どう歌ったものか最後まで苦戦していました。

僕の技術だとどうしても抑揚をつけることが難しかったので、後半につれて上に下にコーラスをつけてみたりミックスでクレッシェンドをかけてもらったり色々工夫してみました。

そしてなんと言っても、僕が1番こだわったのは終わり方です。

賛否両論あるかとは思いますが、僕はラスサビを特にアレンジしています。

それは、あのMVの黄色のメイドちゃんの泣き顔とクルクル踊っている様が印象的だったからです。

途中でメイドちゃんが魔女様を陥れるような描写がありますね?(下着姿ではだけた様子から、恐らくこの魔女に誘惑された、とでも申し出たのでしょう)(それが自分の意志であろうとなかろうと)

そこからのシーン、メイドちゃんの表情がクルクル変わるのが印象的で、僕はここの感情の揺れを表現するにはコーラスをもりもりにするしかない!と考えました。

表で大きく聞こえるコーラスは感情を一定に保とうとする理性を

後ろで音程がうにゃうにゃしている少し声の細い高めのコーラスは感情の揺れと高揚感を表現したつもりです。

※ちなみにどうしても盛り上がりが足りないと感じたため、最後だけオク上、オク下を入れて3オクターブ使用して歌いました。そこも楽しんでください。



自分の力不足は感じましたが、概ね満足しています。

ずっとどういう風に歌おうかなと思っていましたが、試行錯誤を得て今回の投稿に至りました。


色んなことを考えながら聞いてもらえたら幸いです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


紫宇くりぃむ (2022/10/11 18:57)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?