一年前の今頃


朝の通勤電車でスーツ姿の女性を見た。

ドア横に立ち、なんだか緊張した面持ちで、スマートフォンを凝視している。

今日から社会人なのかな、と想像を膨らませる。

小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学生といくつかの分岐点を乗り越えてきたけれど、大学生から社会人への山は、これまでとは比べ物にならないくらい高かったように思う。

一年前の今頃、学生を卒業して、社会人の仲間入りをした。

社会人という言葉の中には、責任感、という言葉が広い範囲で内在している。

理不尽な人や物事にも対応し、判断をし、それで得た結果はすべて自分次第。
それは良くも悪くも。
自由にもなるけれど、納得いかないことも増える。

出会う人も、行く場所も、食べるものも新鮮で、無知である自分が恥ずかしかったな、と思い出す。

社会人になってから、の想いは、また改めてゆっくり言葉にしよう。

生きてさえいれば、なんとかなる。
なるようになる。

社会人になってから、強く思うことのひとつ。

もっともっと成長したい。
もっともっと大人になりたい。

大人ってなんだ、、?

またこういうことを考えると止まらなくなってしまうので、これもまた、別の機会に。

新社会人のみなさま、おめでとうございます。
そして、一緒にほどほどに楽しみましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?