アラフィフの決意!自分の体型を凝視しよう。


40代も終わろうとしている。

思った以上に人生は妙な展開を見せている2020年~今日まで。

昨日筋トレを決意して、おススメの動画を見て、インナーマッスルを鍛えてみるが、筋肉痛にもならないほどのお遊び程度。


鏡を見て三段腹に目がいく。

いつからだろう、こんな体型になったのは?


私には憧れの人がいて、その人と半年に一度は会う機会があったから、

結婚してからも自分を律して、きちんと体重を40キロ台にキープしていた、


はず。。。だった。(過去完了)


なのに、この半年、ずっとオーバー50キロ。

ちょっとご飯を食べずにおかずだけにしたり、甘いものを控えたり、


一日に水を2リットル飲んでも、ずっと50キロを下回ることがない。


体重だけではない、体型は更にひどいものだ。

どこからこの肉が出てきたんだろう。。。と思うほど、おなかが突き出るようになった。

妊娠の時ですら、7カ月までそうとは周りには気づかれず、妊婦らしくなったのは、最後の3か月だけ。

出産前には、妊娠前より12キロ太った妊娠の時ですら、おなかは横に広がったが、、、今回は違う。

内臓に脂肪がたまっているし、お肉がたるんできて下へと下がっている。そして一番悪いパターンだ、おなかが突き出てきている。


下着が合わなくなってきた。きついし、食い込む・どこもかしこも。

おなかとおしりは確実に5キロ近く贅肉が付いているように思える。


必ず食事の最初は生野菜サラダを食べ、フルーツをとっても、体は

食べたものがすべて体に身となって、ついてしまう状態になった。

体重の変化はさほど大きくはないと思っていたが、体型の変化は大きかった。


流石にもうすぐ50代になる私は、体型がすっかりおばさんたいけいになっていたのである。


背中についた肉は一番厄介だ。後ろに着いた肉はなかなかみえないからだ。

背中鏡を部屋に置こう、下着になるときは全身一度裸になってみることをすすめる。

隠さず毎日みる。これだけでも悪くはない。

まず自分の体形を知る、現実に目を向け、認識を正しくもつ。

それだけでも前に進むから。

食事はゆっくり食べて、食べるときは味に集中。しっかり咀嚼する。

それが体になるからだ。

味わおう、せっかく頂くお食事だ。きれいな大き目の皿に盛ろう。

食事に時間をかけ、たくさん水分も取って、小さな口で食べる。

残り2か月。ワクワクの結果が待っているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?