見出し画像

確定申告でだらしなさとケチを見直す、アラフィフ女の人生再構築の一歩。


ダメダメな人生。

最近、眠気がひどい。食後1時間後は睡魔と戦う日々。

糖質がきっといけないんだと、今日は本屋に本を買いに行った。

あ、これって普通のことだと思うけど、私にとってはめちゃくちゃ珍しいこと。

本読まないの?って???


いやいや、毎日読んでます。(笑)

でも、わたし、めったに新しい本を本屋で買ったりしないんですよ。


もともと倹約家として育ったまずしい家柄だったというのもあるかも?ですが、本はずっとブックオフでお世話になっていまして、


ここ2年はずっとメルカリ様様。

だって、もったいないもの。

(アラフィフ女に、最先端や、新刊は必要か?って)


でもね、あまりにもけちけちしていたから、自分の運気もどんどん下がって、今日は大きな失敗をした。

ちょっと傷んでいた青リンゴの皮をむいて、自分が食べれない痛んだ部分を、ごみ箱に捨てようとしたのだが、

もったいないなーっと思って、思わず目の前のワンちゃんにあげちゃった。

犬、しっぽフリフリ。

1分後。。。

運悪く、夫に見つかって、ドッグフード以外あげるな!ときつく叱られた。

そうだよね。。。これはいけないこと。


分かっていたけど、時々皮ぐらいならいいかなーっと、

デザートっぽく、フルーツをあげていた。(告白)


ダメだと分かっているのに、どこか甘くて、

わたしはやめれないことが多々ある。


負けに入ってしまったFXトレードとか。。。。

いつか、負けに耐えていたら、好転するんじゃないかと、時間ばかり食って、利益なんか出ずに大負けすることがある。


分かっていたけど、止められなかった・・・っていうよわーーーい自分がいるんです。はい。


今日は確定申告するために、有休使って、税務署まで行ったのに、FXのマイナス申告をしようとしたら、書類が足らず、また出直すことに。・・


ざっくり分かっている負けの負債を、注視したくなくって、避けていた。

どんぶり勘定で、やっぱり生きていたって振り返る。


自分が目指す自分は、とっても高尚な、高い位置にいる人間なのに、

めちゃくちゃ簡単なことが出来なかったり、苦手だと思ったことには、

しっかりと作られた分厚いマニュアルがあればあるほど、

取り掛かれない。

これって、すべて更年期障害が原因??


苦手意識が高くて、自己焦燥感が強くて、常に焦っている。

もっと悪いことが起こるんじゃないかと、

びくびくしたリ、すぐに悪く想像してしまう癖なんかもついて、

ちょっと面倒くさい人になってきた。


眠気ももともとはFXで真夜中まで起きてるからいけない。

10時までに寝たら、あくびも出ないだろう。

話はそれてしまったが、今日、なんの本を本屋で買ったか。

1冊目は、金森式ダイエットの、「ガチ速“脂”ダイエット」

Gacktさんとの対談動画を見て、絶対よみたいって、気になってた。

メルカリで買っても、中古本で安くない。じゃあ、新刊買うかって→決断。


もう一冊は、女性雑誌の「VERY」

私が目指すきれいな女性起業家は、がつがつした服は着ていない。

自分の美しさを引き立てる仕立ての良い服を着ているって、

何かで書いていたから。


特集が私の好きそうな、靴、カバン、時計。(誰もが上質が好き♡)


ここ10年こんな本からは遠ざかっていた。

30代までは、自分が好きな雑誌があって、よく読んでいたのに、いつのひからか、雑誌を読まなくなった。


明らかに自分のレベルが下に下がって、なりたい自分を自分が演出できてなかった。家事、育児で、もまれて。。。


そんなことしていたら、体には余分な脂肪は尽くし、マインドは落ちて、いつも言い訳ばかりしている自分になってた。


こんな日こそ、自戒を込めて。有休の大事な一日だから、めいいっぱい時間を自分だけに使って。


もうもったいないって、口にしない。

ちゃんと瞬時に何があっているか、適切な判断を下す。


自分を上に押し上げるのは自分だけ。

昔やっていたことをもう一度振り返ってみよう。

そんなに難しいことじゃない。


スタンダードを自分が決める。そんな日にできた。めでたし。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?