見出し画像

【学園アイドルマスター】花海咲季でA+を取りました。(攻略?)

学マス、ハマってます。しいたけです。

花海咲季で何とかA+評価をとれたので試行錯誤の結果を言語化しておきます。
が、個人的な攻略ですので参考まで。
※諸般の事情(後述)で参考にならないかも。

ちなみにTrueEnd時の攻略は以下です。


まずは結果

A+評価基準は評価点が11500点以上となっています。

評価値の計算式はWeb検索すれば出てきますが、各ステータスの合計値と最終試験の結果で決まります。
プランとしては大体試験前ステータス合計3200くらい(+最終試験12000点くらい)が最終試験で上振れをつかめなくても良さそうだったのでそのあたりを目標に周回していました。

A+に向けた基本方針

方針とは言うものの、全てステータス値が大きくなるように取り続けて、パーフェクトし続けるだけ。
が、常に体力がきついので体力管理を頑張る。

レッスン(追込み含)はレッスンボーナス倍率の高いもの(自分はダンス)しか取らない。
SPレッスンが出たらそれは優先して取る(同時に出たら高倍率のほう)。
授業はレッスン被りのタイミング以外全て取って、一番数値が高い選択肢。
そこそこの倍率で全部同じステータスだけを伸ばし続けると、すぐに上限の1500点ラインに頭打ちしてしまうのでダンスばかり引かないようにお祈り。

編成

TrueEnd目的だと割と適当でしたがA+はしっかりと編成しています。
ただし無課金なので、持ってる範囲で。

持ってる範囲でダンスとビジュアルレッスンボーナスの高いものを選んでます。
ボーカルも1積みして追込みで貰える分を少しかさ増し。
ボーカルレッスン取らなくても授業選択肢でボーカルが引ければ育成目標の450ラインをギリギリ超えるくらいにしてます。
ただ、A+取った回は何故か発生率ボーナスないのにボーカルSPが2回出たので取りまくる事になった。何で???

ダンスのSR(ふわふわ~)は場合によってはドリンク2本くれるので体力がかなり楽になると思います。A+取った回はダンスSPレッスンを引かなかったので無力。
SPレッスンの発生ボーナスはあると周回が気楽。
というかないと、運ゲー過ぎて流石に辛い。
あと、あさり先生サポートの回復は特に要りません(後述)。

メモリーは持っている中でレッスンボーナスが大きく付いてるもの。

持込みカードの良さよりもレッスンボーナスがほしい。
あと、開始時取得の打点カードは欲しいです(自分は2枚)。
たまに中間追込みまでほぼバフカードしか出なくてゲームが終わることがあります。

デッキ構築

全体のデッキ構築としてはレッスン重視の好調ベースで、集中要素は薄めです。
体力の都合もあり、レッスンをパーフェクトで瞬殺していく必要があり、ターンの少ないレッスンでは集中の恩恵が薄くなるので評価が低いです。

集中と比べるととりあえず積みさえすればちょっとずつ打点が上がる、とかはないので、引きムラによる事故は多少不安なところです。
が、瞬間高打点をバズワード以外にも厚めに取って、できるだけデッキ内の打点が消えて息切れする展開にならないように構築してカバーしてます。
クリアのみ目指してた時よりバフ枠は少し薄め。(あまりに下振れると最終2位になったりする)

集中は追込みや試験時に、最低限コール&レスポンスや飛躍をトリガーできるようにコーヒー+静かな意志+α(コーヒー2枚目)ぐらいで無理やり運用していきます。

全カードゲーマーが欲しいと思うカード、第1位。
強い。体力問題を解決しつつ打点になる。

言うまでもなく取りたいドリンクはコーヒーです。中間追い込みと最終追い込み、最終試験時に切りたいです。
回復系はレッスン中さっさと切りましょう。

中間後のアイテムはTシャツにしました。(諸説)
構築方針に合わせてレッスンの好調重視のため。
好調維持に使うターンが減るのでだいぶ楽で、2回行動もかなりデカいです。

多分選択的にはブレスレットとの2択です。
あちらは多分理論値は高いですが体力管理がシビアになりすぎてダルいので周回途中で安定するTシャツに変えました。

あと、実は強化したいカードがそんなに多くないのでは?となった。
※ブレスレットはコー&レスetcの火力を追加で強化する展開になると思われるが、Tシャツで増えた使用回数で表現の基本やらバフを切ってデッキ圧縮→バズワード+を2回打てばよくないか??? となりました。

プロデュースの細かいTips(主に体力維持)

序盤レッスンならワンパンも可能な咲季ちゃんは、後半のレッスンであっても最早レッスンで回復できる(???)ので、あさり先生サポートやお出かけ&休むは基本不要です。
そのため、烏龍茶を引いたりカード次第で、ずっとギリギリではあるものの、慣れれば体力管理は実はそこまで難しくはありません。

SPレッスン途中のボーナス体力回復は必ず取りましょう。咲季ちゃんの火力に任せて高速で終わらせるとたまに回復できません。(N敗)

中間追い込み〜中間試験直後の区間は流石に体力がきついので中間後のお出かけは取ってもいいです。逆にここ以外の回復は多分無理。
A+できた周回は、中間試験の初手で演出計画を打てて体力余裕があったので中間後を相談にしましたが、結果的にはほぼ変わらないと思います。

アイテムによる各種2回行動は2回動けるからといって無理に点を稼ごうとせず、表現の基本やターンスキップも駆使して省エネで駆け抜けます。
手札のコストが全体的に重いときは、ターンスキップで回復してから次ターンのファンサで省エネしてクリアや!、ってするのも大事です。
なお、それでたまにパーフェクトを逃す(N敗)。

中間試験も1300点くらい取れたら下手に稼がずそこからはターンスキップで恐らくOK。

レッスンパーフェクトは多少落としても大丈夫です。
A+の回は中間追い込み含め、事故ったので2回180%くらいで落としてます。

まとめ

やはりバズワード最強。ですが、編成のレッスンボーナスが大事。
個人的な攻略でとっ散らかってますが参考まで。
これみて10話見れる人が増えると嬉しいです。達成感がすごいです。

余談

もしかすると気づかれた方もいるかもしれませんが、上の攻略では、PLv24でクリアしてるので、PLv25で解禁のトンデモカードである国民的アイドルを使っていません。

A+とった直後にこれ解禁されて眼ん玉飛び出た。

あまりに強いので、どう考えても、PLv25にしてこれ解禁してから周回したほうが良いです。なので、この記事あんまり参考にならない可能性があります。

効果盛りすぎで、全部一言多い効果をしてます。ドラグーン・オブ・レッドアイズとかアンリミ超越のローズパレスメイジと同じです。
禁止カード指定か、エラッタされたら参考になるかもしれません。ありえんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?