Googleサイトで社内ポータルを作成した話

社内ポータルサイトが欲しかった

社内の情報って、ちゃんと整備しつづけないと「どこに何があるか」がわからなくなるんですよね。
特にスタートアップなんかだと、社内規定が諸々緩かったり、必要なツール類も揃いきってなかったりするので、個々のメンバーがどんどん新しいツールを導入したり、なにかしらのルールを作ったりしていきます。
そういう情報って、大概どこかにはメモってたりするんですが、インデックスがない状態になるんですよね…。なので、情報を集約する場所があると便利です。

社内ポータルの要件

1. 社内の情報を取り扱うので、社外からは見えないようにする必要があります。

2. 誰でも簡単に編集できるようにしたい。
誰かが管理人となってメンテナンスするのではなく、みんなでメンテナンスしたいです。エンジニアじゃなくても使えるツールがよいです。

3. なるべくコストが安い。
スタートアップなのであんまりお金がありません。必要ならお金は払うけど、なるべく安く済ませたい。

GSuite を使っているなら Google サイト

色んなサービスを調べてたんですが、Google サイトがよさそうでした。GSuite を導入していれば、組織内のユーザーのみ閲覧できるように制限できます。また、Google Drive にあるドキュメントやスプレッドシートの中身を参照できるのも便利です。とりあえずサイトを立ち上げるだけなら1分でできました。

導入してどうだったか

まだまだコンテンツは少ないですが、オフィスの施錠ルールやSlack運用ルール、各種ツールへのリンクなど徐々にまとまり始めています。
導入してすぐ、エンジニア以外のメンバーもコンテンツを作成してくれています。
ちょっと惜しいのは、「最近更新されたページ一覧」を出す機能がないことですね。これがあるとコンテンツの追加・更新がドライブしやすくなるんですが…。とはいえ今のところ、不自由なく使えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?