2021年第1回中京5,6日目振り返り

概要

先週の競馬の振り返りをします。中京のみです。
血統と馬場、脚質を見ていきます。

導入

先週は中山、中京、小倉の3場開催でした。
中京以外はさっぱりでした。
頑張って書いた京成杯のnoteより、その京成杯のnoteの最後にちょろっと書いた日経新春杯のほうが当たる始末(当てたのは〇ショウリュウイクゾ、▲クラージュゲリエのワイドだけですが)
てことで、当たらないところで足掻くのではなく、当てれるところを伸ばす意味でも中京の振り返りをしていきます。

血統

中京5-6日目振り返り

 (2週間4日分の勝ち馬の血統と6着までの馬分析)
 おっきくいうと先週に引き続き欧州要素が強い。
 1つ傾向として出てきたのは今週は非根幹のレースが3つありましたが、いずれもSadler's Wells(=Fairy King)を持った馬がほぼ絡んでいないということ。
 Danzigが比較的なんでも絡んできていますが、3勝クラス以上で考えた時に絡んでいるのはRoberto。
 中でも1月16日の10R紅梅Sは上位3頭がRoberto持ち、11R愛知杯は母父シンボリクリスエスの1,2着(マジックキャッスル、ランブリングアレー)、1月17日の11R日経新春杯は2,3着がタニノギムレット持ち(ミスマンマミーア、クラージュゲリエ)。
 愛知杯、日経新春杯はともにハンデ戦でもあり、単純な馬の能力だけという話ではないですが、多くRoberto持ちが出走していたわけではなく、愛知杯は上記2頭以外ではカセドラルベルのみで、日経新春杯は上記2頭のみがRoberto持ちでした。(紅梅Sも上位3頭以外は1頭のみ:ジェラメント)
 この傾向は続くと思うのでRoberto持ちは積極的に狙いに行くべきだと思いますが、すでに周知の事実感もあるので人気すると思う。
 あとは種牡馬で見るとキンカメ系、Roberto系、サンデー系と系統でいうと満遍なくきていますが、種牡馬別にみるとキンカメ、ルーラーシップ、エピファネイア、モーリス、オルフェーヴルが安定かと思われる。ディープインパクトに関しては後継含め頭数や人気の割には馬券に絡まないことも多い。 

血統まとめ
・Sadler's Wells持ちは根幹
・Roberto持ちは注意(特に非根幹)
・種牡馬もタフなイメージの種牡馬がよく来てる印象
・母馬も重いイメージ。

馬場・脚質

 内側は砂が舞うくらいには悪くなってきていて、3,4角の当たりが最も悪そうだった。内ラチから5,6頭分くらいは同じ状態で、そういう意味ではそんなに内外有利不利はなさそう。(さらに外は伸びる馬場だがそれは日経新春杯のところで)

 馬券に絡んだ馬のうち、4角を10番目以上後ろで通過してる馬は紅梅Sのルチェカリーナと愛知杯のマジックキャッスルとウラヌスチャーム、日経新春杯のミスマンマミーアの4頭である。
 それぞれのレースの600mと1000m通過タイムは
紅梅S 33.5 - 56.8
愛知杯  34.4 - 57.9
日経新春杯  35.3 - 1:00.7
愛知杯
 紅梅Sは1400mの短距離戦だが、愛知杯は2000mである。これをミドル表記しているところもあるが、どう考えてもハイペースだと思う。愛知杯は6着まで差し馬で埋まっているが、それは確実にペースのせいであると思われる。
日経新春杯 
 日経新春杯はペースがミドルであるにも関わらず結果をみれば差し優勢に見える。ただのミスマンマミーアは大外ぶん回した際に、他の馬より比較的荒れていないところを通れている分伸びが違うように感じた。ヴェロックス、アドマイヤビルゴ、ダイワキャグニーの人気馬の負け方はおそらく馬場要因より、他の要因のほうが大きいように見れる。その為、その3頭と比較的近い所を通った追い込み勢は差したというより前が垂れてきたみたいな感じだった。
 だから人気馬は勝手に落ちてきたし、通るところの選択を間違えた追い込み馬が差し切れずで、キッチリ伸びる外の外を選んだミスマンマミーアは軽ハンデも活かしつつ伸びただけのレースだと思う。

馬場・脚質結論
 他のレースも踏まえて比較的中団から前が馬券によく絡んでる印象なので、差しが有利というよりは、どこも平均的に荒れすぎて選択を間違えると前も残ってしまう馬場。だと思う。
  ただ、馬場はやはりこれからも変わると思うので、注意が必要。騎手のコース取りも変わってくるだろうし、それによって買う馬券も考えたほうがいいかもしれない。
 あと来週はそのままだが、再来週のコース替わりでA→Bになるとむしろ差しが決まる馬場になりそうな気がしないでもない。

おまけ

団野大成騎手が日経新春杯のショウリュウイクゾ号にて初重賞勝利となりました。おめでとうございます。
去年、3月の新馬戦で15番人気のキタノヴィジョンを勝たせたのを見て以来応援するようになりました。(その時気まぐれで複勝500円握ってました)
これからも応援していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?