見出し画像

京成杯予想とか

概要

京成杯の予想とかしてくよ~

京成杯超概要

中山芝2000mで行われる3歳限定の重賞だよ
成長期の3歳とか、前走未勝利新馬勝ちの馬が多くて、そこそこ荒れる年もあるよ

中山振り返り

1月11日と1月17日の芝のレースを振り返るよ~

血統

中山復習-1月16日

 あまり規則性は分からなかったが、とりあえずサンデーサイレンスはかなり大事(セル囲ってるのがサンデーサイレンス系)
 サンデーサイレンス系以外の種牡馬だと
 ・ロベルト系(スクリーンヒーロー、モーリス、エピファネイア)
 ・kingmanbo系(ルーラーシップ、リオンディーズ)
 ・それ以外(1200が2頭なので無視でも)
と分けれる。
 ただ勝ち切るのはサンデーサイレンス系から?
 あとは、今週に入って1600以上だと3着にDanzigとノーザンテースト持った馬が必ずきてるのはちょっと面白いので、馬券を買う時に注目するべき?。(モーリスってだけで条件クリアしちゃうからそれはどうなの?とは思うところ)

馬場・脚質
 1月11日は比較的逃げ残り、前残り傾向にあったが、今週に入って差しがめちゃくちゃ決まるようになった。そういう部分では溜めてぶっ放せるサンデーの血が活きているのかもしれない。
 ただ先行馬が残らないわけでは無く(5,6Rは先行馬が3着で穴をあけている)、勝ち切るなら差しといった感じで、先行でも残る可能性がある馬を探すのは必要。
 時計のかかる馬場ではあるが、上がりの時計はそこそこ出ている。ただ上がり3F上位を見ると後方からの馬がちゃんと出している。
 先週は1000m通過58秒とか59秒とかのレースもあったが、今週になって1つもないのは馬のレベルか、馬場のせいなのか分からないが、着順と通過順位見ると今の先行馬には1000m通過60秒でも相当しんどいようである。

■振り返りまとめ
 ・勝ち切る馬はサンデー系種牡馬から。2、3着にはkingmanbo、ロベルト系からも。
 ・欧州的要素は開催が進むにつれより必要になってきそう。
 ・脚質は差しを優先したい。
 ・時計のかかる馬場

京成杯出走馬確認

京成杯出走馬

血統
 現在の傾向から→3、4、7、9、10
前走
 葉牡丹賞→該当なし
 芝1800m以上(東京・阪神・中山)で1着→1、2、3、5、9、12
 前走1000m通過[新馬]→2(65.4, 34.9), 3(66.1, 34.2), 5(65.4, 34.1),  9(62.4, 34.6)
 前走1000m通過[未勝利]→1(62.0, 37.2), 4(62.0, 33.8), 6(63.8,  35.4), 11(60.7, 35.7), 12(62.3, 35.1)
 
脚質
 逃げ→3、4、9
 先行→1、2、4、5、6、7、12
 差し→8、10、11
差しが決まりやすい馬場だが先行馬が揃っている。
差し馬から買っていきたい欲

■結論

 ◎プラチナトレジャー
 〇ラカン
 ▲アクセル
 △ディクテイター、テンバガー、ヴァイスメテオール
今回は脚質 > 血統

プラチナトレジャー
 
東スポ杯2歳はこのレースと相性が悪いのだけれど、差し馬から買いたかったというのもありこの馬から。東スポ杯もさることながら、新馬がレベル高かった。(1着バスラットレオン)
 血統的には今の馬場で勝ち切るまでは分からないが、京成杯は毎年キンカメ産駒かキンカメが母父の馬が1頭は絡む。母父クロフネは今のトレンドでもあるし、同条件でも実績がある。
 どう転ぶか分からない馬よりは安定な気がする。(消極的)

ラカン
 こちらも差し馬。府中の重馬場、ローカルの福島と比較的主流血統が力を出しにくい所で結果を出してきている。位置取りが問題になるが、上がり3位くらいで届かずという未来が大いに考えられる。津村君の手腕に期待。(500勝ここであってもいい

アクセル
 逃げ馬。逃げ馬だが買うのは、前走が良かったから。
 二の足を使ってハナに立った後1000mを62秒で通過している。新馬戦での逃げ馬はスピードが勝ってるタイプだったり、折り合い付かずに逃げたりということが多いが、それもなく脚をしっかり溜めて直線ではさらに伸びてゴール前では緩める余裕があった。
 1F伸びるのも問題なさそうだし、折り合いは抜群につくのでなんなら逃げなくてもいいタイプだと思う。正直能力的には一番評価している。
 ただ乗り替りはどうしても不安だし、やっぱ差し有利な馬場だとは思うのでこの位置。

△ディクテイター
 前走の未勝利の1000m通過と上がりが、今回の京成杯がこのくらいで進むんじゃないかなぁと思うものだった。兄弟が父ハービンジャーで中山でもよく走っていたし、ましてやルーラーシップ産駒だし、母父フレンチデピュティはどう舞台で単回値100を超えているし、サンデー持ってるのも今の傾向には合うので抑えは必要かと。前走阪神2000mも相性がいい。

△テンバガー
 愛知杯戸崎にやられたので。。。
 ただロベルト系は去年もエピファネイア産駒のスカイグルーヴが馬券になったし、母父スペシャルウィークも悪くない。

△ヴァイスメテオール
 今日予想始めるまではこの馬からの予定だった。ただ、サンデーも持ってないし、先行馬だしで悩み抑えに。今何かと話題の木村厩舎だが、去年スカイグルーヴで2着してるし、フェアリーS勝ったファインルージュもこの厩舎。木村×シルクは実力馬もおり、普通に期待の1頭ではある。

おまけ

日経新春杯は
◎ヴェロックス
〇ショウリュウイクゾ
▲クラージュゲリエ
△レイホーロマンス
☆サトノインプレッサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?