皐月賞 馬体所感

■概要

皐月賞出走馬の馬体の感想(分析じゃなくて感想)。

■エフフォーリア

毛艶はそこまでだけど、全体的に張りがある感じ
トモも胸前もごついけどなんかボコボコしてる。
トモがちょっと薄い?
首はそこまで太くないが眺め。顔でか。
繋ぎは長いが後脚のほうはちょっと立ち気味。
胴はちょっと背が短い。
キ甲は抜けてなく若干腰高い。
胸の深さはさほど。
なんかお腹丸いけど、太くはないので問題ない?
バランスはさほど良くない気がするが、完成はまだ先という印象。

■ダノンザキッド

毛艶綺麗です。張りもある。
トモは丸く大きく見えて芯が通っているように見える。
胸前の筋肉はシュッとなってる。肘はボコーなってる。
首が細く短め。頭も小さいな。シュッとしてはるわ。
腹と背が平行で長く見える。
キ甲が抜けている。
エフフォーリアより胸深め。
繋ぎは立っているという感じはない。
戦績が示す通り完成度が高く、また長く脚を使ってこそというタイプだと思う。

■ヴィクティファルス

毛艶と皮膚の薄さは前走以上。
トモが大きく丸いが胸前は微妙。
ちょっと腰高い。
首は太さは平均的だが短い。
ただ腹と背は長く見えるし、胸も深い。
繋ぎは前脚が短く、後脚が長い。
馬体は結構好き。。
瞬発力勝負は分が悪そうだが、スタミナは十分そう。
仕上がりはとても良さそう。

■アドマイヤハダル

毛艶が微妙。
こじんまりと見えるし、筋肉もあまりよく見えない。
腹と背が案外平行。
斜尻。
瞬発力タイプっぽい。中山でタフになったときはパワー不足ではないか?あと成長力も微妙な気がする。

■ディープモンスター

毛艶は結構綺麗。
トモも胸前もそんな目立った感じではない。
腹と背は同じくらいだが、腹袋が大きく見え、背中が綺麗なカーブ
の割に胸は浅め
繋ぎは長めでねてる。が蹄は厚く小さめ。
クッション効いたほうがよさそう
状態は良さそう。筋肉量が多くは見えないので、パワーがいる競馬だと微妙かもと思う。

■タイトルホルダー

トモと胸前は丸く見せている。
胴が太く胸も深い。背が短くみえる。
皮膚の感じもあって逆に余裕があるように見える。
首差しは太めだが顔は小さい。
繋ぎは前脚は長い。後脚は短く立ってる。蹄は小さいが薄いように見える。
皐月賞でのスピードが心配。やっぱスロー専?
あと馬場悪いのもそこまでだと思う。

■グラティアス

皮膚は結構薄く見える。
胸前は丸く見えるが、トモが薄く感じる。ティアドロップ。
胴は細目。背中が短め。
蹄が丸っこいですね。
繋ぎは長く余裕がある。
肩立ってる。
スピードもパワーも感じない。京成杯がレベル低いと思っているので、やはりまだ成長待ちか。ただ道悪は悪くないかも。

■レッドベルオーブ

胴が詰まって見える。
首差し太く頭も大きい。
胸前の筋肉がでかい。
繋ぎは寝てるし、脚も短め。
やっぱマイルが適距離な気がする。

■ステラヴェローチェ

こちらも胴詰まってる感じ
皮膚感はまだ余裕がある感じ。
前駆、後躯のバランスはいい。
首高いな。
こちらもマイルな気がする。

■アサマノイタズラ

皮膚感はまだ余裕ありそう。
腰が高く成長余剰が見える。
前駆、後躯のバランスが良く、トモは芯が通っているように見える。
首は太いが顔が小さい。ただちょっと高い。
繋ぎは立ち気味。
馬体の完成はまだ先っぽいが、緩さはそれほどない。
ただ瞬発力勝負は向かない。

■ヨーホーレイク

こちらも皮膚感見るに余裕ありそう。
腰高いし斜尻。
胴が長く見える。
胸前とトモはバランスいい、
頭が小さい。
繋ぎは長いが角度はそれほどで、蹄も厚い。
瞬発力タイプに見える。距離の融通はある程度効きそうだが、短いとこよりは長いところという印象。
道悪もある程度いけそう。

■ラーゴム

腹と背がまっすぐで腹袋が大きく見える。
胸前の筋肉は立派だが、トモは大きく見えない。
あと毛艶がよく見えない。
繋ぎは結構角度あるが蹄が薄くない?
なんかあんまり道悪歓迎じゃなさそう。
状態もそこまで良くなさそう。

■シュヴァリエローズ

背がまっすぐだがキ甲が抜けている感じではない。
腹袋が大きく見えるが、単純に太いだけのようにも見える。
胸先はいいとして、トモは丸いが多少薄く見える。
写真写りもあるだろうが毛艶は微妙。
繋ぎは短くたってる。蹄も小さく厚いので道悪適正はありそう。
完成はまだ先っぽいが停滞しているようにも感じる。
ただそれでもアドマイヤハダルよりは適正ありそう。

■馬体だけ見て買いたいと思った馬

ダノンザキッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?