見出し画像

Androidの強制再起動のやり方(知らなかった)

昨夜、スマホ(Android)のシステムアップデートが表示されていたので、いつもの通りにアップデートを開始させた。1,2分程度でアップデートが終わり、画面が暗くなる(再起動)。間もなく復帰するだろうと待っていると異変が・・・

5分経ち、10分が経ち、30分が経ち、おんやぁ!?Androidのロゴのマーク(起動画面)が出て動いているけど、そこからまったく進まない。仕方ない、とりあえずお風呂に入ってこようと、さらに30分程度待ってみるものの状況は変わらず。

さらに時間が経つこと90分、さすがにこれはマズいぞと。電源ボタンを長く押してみるが、電源は落ちないし、何かしらのメニューも出てこない。Androidの強制シャットダウン、もしくは強制再起動はないのか!?Androidを使って5年くらい経ってますが、これまでまったく知らなかった(苦笑)

【電源ボタン・音量(+)ボタンの同時長押し】

音量(+)かー。盲点でした(汗)

今回は、アップデート完了後の再起動みたいだったので、強制再起動で無事に復旧しましたが、だいぶ怖かったですね。フリーズ時の強制再起動は有効だろうけど、アップデート最中だったらアウトでした。フリーズしているのか、動作中なのかの見極めが難しい。特にスマホは。

これ、症状調べてブログの方にもまとめようかなと想います。無事に復旧できて本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?