ソロ充

最近「ソロ充」という言葉にハマっている。
リア充という言葉にはあらゆる意味を含有するあまり、度々論争になるので、推しのレジスタンスという動画で知ったソロ充を代用している。

「ソロ充」は一人ぼっちながらも趣味に打ち込んだりと充実した人生を送っているという意味らしい。
あいにく自分には女性とのご縁がない(彼女いないって素直に言おか)。また、集団で長時間遊んだり、飲んだりというのは最近しんどく感じられるようになってしまった。端的に言えば人間関係がめんどくなってきたってやつ。
個人的には程よい距離感を保ちつつ、自分を最優先したいという気持ちが強い。

話を戻すとソロ充なら頑張れそうと思い、やりたいことをやってきた。たとえば1人野球観戦。思いつきで高校野球や大学野球を見に行ったり、先日高校以来に会った人と一緒に見たり見なかったりと、こじんまりやっている。
他には1人でウィンドウショッピングや、近所の寺社巡りもしている。

そしてなにより力を入れているのが「一人旅」
1人で行動できる、解放された自由で至福の時間。
鉄路を辿るもよし、参拝するもよし。
友達あるあるの、相談して自分の思わぬ方向に物事が進むことも無く、自分のしたいことだけをできる。そしてミスっても怒られることも悲しがられることも無い。乗り換えミスっても自分のせいだ。そうして非日常を1人で楽しめる時間はやはり現代のSNS社会には足りてないだろう。

毎月1旅行を目標にして去年の11月を皮切りに頑張っている。
2022年
11月 京都
12月 岡山
2023年
1月   名古屋
2月   北陸
3月   中国地方
4月   四国(予定)

暫くは続けられている。
小さな旅行も数えたら更に増えるが、やはり一人旅で得られるあの感情は決して誰にもシェアできないものだ。しかし、シェアをしなくても心には刻まれているので十分ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?