見出し画像

鈴木もぐらさん・私服Tシャツコレクション

空気階段の踊り場リスナーにとっては身近な、もぐらさんのTシャツ洗濯問題。
ついにはスポンサーさんのクイズとして、取り上げられるほどになった。

「え?何それ?」って方に向けて簡単にご説明すると、もぐらさんは現在単身赴任的な感じで高円寺にて一人暮らし中。(奥様・お子さんは奥様のご実家がある札幌で生活中)

お仕事の多忙さや、洗濯に対する面倒くささが相まって「洗濯が追いついていない」状態が頻発している。
「空気階段の踊り場」#228のオープニングトークでは、8月末の放送にもかかわらず「洗濯は25日間くらいしていない」と驚きの発言をしていた。

基本的にどんなTシャツでも普段着(私服)として着用するもぐらさん。その中でも「お気に入りTシャツ」「できたら着たくないTシャツ」など優先順位があるようだ。

そこで過去のライブやラジオなどでの発言、画像をもとに勝手に「鈴木もぐらさん・私服Tシャツコレクション」を開催したい。冒頭の「洗濯済みTシャツは何枚?」と聞かれているクイズのヒントを見つけていこうと思う。

ちなみにおなじみのアロハシャツは舞台衣装と考え、あくまでここではそれ以外のシャツ・私服と考えられるTシャツを中心に取り上げていく。

●もぐらさんの特にお気に入りTシャツたち(着用優先順位高め)

・KITANO BLUE

たけし軍団の一員で、もぐらさんを可愛がる大先輩・無法松さん。
先日阿佐ヶ谷で行われた無法松さんとのトークライブでは「無法松さんから頂いたKITANOBLUE Tシャツは一張羅です」ともぐらさんはコメントしていた。

なので、このTシャツを着ているもぐらさんを見たら(あぁ…一軍Tシャツを着れてるってことは、洗濯が追いついている状態なんだな…)とファンは思ってよいはず。

▼THE BEAT TAKESHI Tシャツ

▼コマネチTシャツ

▼Sonatineパーカー

*

・他力本願ライブTシャツ
数年前に行われたライブやフェスのTシャツもデザインがお気に入りのものや思い入れがあるものは、長年着用されているご様子。

・ラジフェスTシャツ


●もぐらさん、お気に入りTシャツ(おそらく着用優先順位高め)

前述の「空気階段の踊り場」#228のOPトークや他ライブなどで「KITANO BLUE」のTシャツ、アントニーさんから頂いた服、他力本願ライブT、ラジフェスTは着用優先順位が高いと話していた、もぐらさん。ここでは主にそれら以外のTシャツを紹介していく。
アントニーさんから頂いたTシャツがどれか分からない点と、もぐらさんから見たら「このTシャツも、めちゃくちゃ気に入ってるよ!」ってものがあるかもしれないが、そこはいちファン目線ということでご容赦頂きたい。

・Nittaku Tシャツ
もぐらさんは基本的に物持ちが良い。このNittaku Tシャツも5~6年前に卓球関連の営業があったときにもらって、それをずっと愛用しているとのこと。

▼ラジオで結婚発表したときは、Nittakuをお召しになっていたのですね。

・ベージュ無地
(懐かしいですね…。上ふたつの画像は、去年のオールスター感謝祭のときです。)

・最近、共演してもらった「ニガミ17才」さんTシャツ

先日、ニューヨーク×空気階段による2時間限定バンドを結成し解散するライブという神がかったライブが配信された。その際に共演した「ニガミ17才」さんからもらったTシャツを着て、ラジオブースで横たわるもぐらさん。

・Ocean Pacific Tシャツ

見た瞬間「シワシワすぎやしませんか…」と個人的に不安になったTシャツ。

・ホーム・アローンTシャツ

(↑このクレープ屋さん、本当に行ってみたい)

・パトカー(?)Tシャツ

・GarinPeiro Tシャツ

・日韓ワールドカップTシャツ
ネタの衣装としても見たことある気がするので、私服として捉えてよいのか非常に悩んだ日韓ワールドカップTシャツ。ちっちゃいことは気にするなワカチコ精神で、私服としてカウントしちゃいます。

・踊り場関連Tシャツ

・ピザラジオT

オーイシマサヨシさんと加藤純一(うんこちゃん) さんのyoutubeにも時々呼んで頂くことがある、もぐらさん。こちらも共演時に頂いたであろうTシャツで高円寺の横断幕とパシャり。

▼かたまりさんの幼馴染ともパシャり。

▼マーダーミステリーって、よく分かっていなかったのですがとても引き込まれました。難しそう…でも、おもしろ!


・先輩である鬼越トマホークさんのTシャツ

・先輩であるバナナマンさんのTシャツ

・あふりらんぽTシャツ

・「無限大ホールから盗んだ?」とかたまりさんが疑いをかけてた黒無地T

・高円寺チャンネルライブで生まれたTシャツ

・水色無地Tシャツ
(首まわりが、ちょっとキツそう…)

・白Tシャツ
(衣装かもしれないけど、この何か企んでそうな顔が良いです。)

・ピンクポロシャツ
「娘さんを僕にください」と結婚挨拶のときにも着用したという、もぐらさんの人生のターニングポイントに立ち会ったピンクポロシャツ。
このピンクポロシャツを着ていたら「もう洗濯済みのTシャツが底をついている、終わり」という合図だそう。笑

▼菅田将暉に対して荒ぶっていた時代にも着用


・その他のTシャツ・ロンT

暑い日にロングTシャツを着てきたときも、洗濯ストックが底をついている合図。

なんのTシャツかちょっと見えづらいけど、もぐもぐしている。

・冬季限定、パーカーもぐらさん

●できたら着用を避けたい?劇場関連のイベント系Tシャツ

基本的に頂きもので私服をまかなう、もぐらさん。

そんなもぐらさんでも、よしもと関連のイベントでもらったTシャツには、できたら袖を通したくない様子。確かに社名や自社サービスがデカデカと書かれたTシャツって、もらっても人目にはつかないパジャマ行きにしちゃいますよね…。

・FANY Tシャツ
よしもとの各サービス名称が「FANY」に統合された際のイベントで配布されたであろうTシャツ。

・わちゃフェスT

昨年、よしもと東西若手3劇場で10時間ぶっとおしで行われたオンラインフェス「わちゃフェス」。確か昨年のKOC直後に行われていて、ファイナリストたちの体調をかなり案じてしまうフェスだった。

話を冒頭のクイズに戻そう。
「Q.10/9(土)現在、鈴木もぐらが洗濯済みのTシャツは何枚?」
もぐらさんから挙げられたヒントは以下2点。

・Tシャツは全部で40枚ほど
・9月の半ばに一部のTシャツを洗濯

この情報を踏まえ「かなり洗濯はギリギリの状態なのではないか?」と予想。


「お気に入り一軍Tシャツ」

「それ以外のTシャツ」

「あまり着たくないけど残りがないため仕方なく着るTシャツ」

最後の砦のピンクポロシャツ!!!!

月曜日の岡野さんのTwitterを見るとできたら着たくない部類の「FANY」Tシャツを着ているもぐらさんの姿が…!!!

これはもう、ピンクポロシャツの出番が近い気が…。

●「洗濯済みTシャツは何枚?」クイズ正解発表

くぅぅ〜!!!!まさかの1枚…。

しかも最後の1枚は「FANY」Tシャツ。笑
今回ピンクポロシャツは、洗濯から漏れちゃってた感じですかね…。

残り「FANY Tシャツ」「わちゃフェスTシャツ」「ピンクポロシャツ」の3枚と予想していたのでハズレてしまいました。

残念ですが、次の機会があったら絶対当てたい…!!!!!



●ここまで見てくださった方へ…。

私の過去noteを見てくださっている方はご存知かもしれないが、私は昨年もぐらさん宛にTシャツを送った。劇場宛にフワッと送ったものが、もぐらさん本人の手に無事に渡っただけでも感動ものだった。

※注意:↑この投稿、空気階段KOC優勝の影響で最近また多くの方に読んで頂いているみたいなのですが、1年前の話ですので…!!!!
今、劇場やTBSラジオに送ってもご本人の手に渡るかは不明です!!!!
その点、ご了承くださいませm(__)m)

しかし、偶然だと思うが自分がメチャクチャ落ち込んでいるときや、送ったTシャツのことを忘れかけたくらいの周期で、決まってもぐらさんは「王将Tシャツ」を着て現れてくれる(気がする)。

このTシャツを着ているお姿を見るたびに「ひとりじゃないぜぇ〜!!!!」と、もぐらさんから言われているような気がして勝手に元気を頂いている。

もうちょっとだけ頑張ろうかな…と思う。

コント王者になった後も、どんなに激売れしても、後世に名を残す芸人兼俳優になっても、ファンからの贈り物や手紙にはこれからも目を通してくれると嬉しいな…と勝手なことを思ってしまっている。


もぐらさん、本当にいつもありがとうございます。
お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

にんにんどろん!!!!

*おまけ①かわいいオズワルド・伊藤さん*

*おまけ②かわいい岡野さん*








万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!