見出し画像

雑多なエンタメ週報⑫〜高円寺で飲みたい〜2022年3月

あっという間に改編期ですね。直前に改編・終了が伝えられるラジオは、毎度ドキドキしてしまいます…。

そんなこんなで、今週もぼやき感覚でエンタメ感想を綴ります。

●TBSラジオ「空気階段の踊り場」

もぐらさん行きつけの高円寺の飲み屋「和田屋」でのお話。
若者2人に話しかけられた、もぐらさん。片方の男性は、芸歴2年目の若手芸人さんだったそう。

普通だったら、その若手芸人の名前やコンビ名をラジオで言ってしまいそうなところを、もぐらさんはあえて口にせず…。久々にもぐらさんの「言わない美学」が光った回でした。

今回の和田屋の若者話と同様「これは相手の話であって、自分から言うべきことではない」といった「もぐらさんの言う/言わないの美学」が明かされた過去回「蘇我で野宿」もおすすめ。

●TBS「妻、小学生になる。」(第9話)

「もう出番なしかな…」と思っていた、かたまりさんが寺カフェに…!

この前ライブで「ドラマで石田ゆり子さんと一緒になった」と話していたけど「このシーンだったのか…!」と納得。東京03・飯塚さんとは、すれ違いの寺カフェ滞在でした。

来週は最終回…。
相方・もぐらさんのサプライズ登場をにわかに期待…。ないかなぁ…。

●フジテレビ「ホンマでっか!?TV」

「蛙亭・イワクラさん、オズワルド・畠中さん、がんばれ〜」と思いながら視聴。

もう、モグライダー・芝さんは「がんばれ〜」と思う必要がないほど、安定感あるトークで爆笑かっさらっていた。すごい。
次の改編あたりで芝さんMCの番組が始まるよ、きっと…。

●鬼越トマホーク喧嘩チャンネル

こちらは動画視聴後→コメント欄を見るのがおすすめ。
川瀬名人本人が、しっかり長文コメントを記載しているので。笑

動画の内容も興味深かったですが、個人的に一番気になったのは川瀬名人のコメントに記載されていた以下2点。

・出順を選ばない
・割と社員さんと仲が良い、若手なので社員さんが気をそんなに使わなくて済む

過去に一瞬芸能界の片隅で息をしていた自分の経験も相まり、芸能界って「順番」を重んじる世界だよなぁ…としみじみ。

ドラマの台本でキャストの名前が書かれる順番。
長期撮影や舞台で、差し入れを用意する順番。
放送終了した某お昼の有名番組で、お花を置く順番(場所)…。

お笑いライブではどこまで出順を重んじているのか分からないけど、前に和牛さんがラジオで「NGKでモタレ(トリの一つ前)を任されて嬉しかった」と言っていたので、芸人さん側ではかなり重要視していることの一つなんだろうなぁ…。

もしくは芸人さん側は出順にこだわりなくても、劇場側の「キャリアと実績がある◯◯というコンビにはトリを任せないと…」と配慮・気遣いがありそう。

ま、あくまでお笑い好きの推測ですが…。

そして、川瀬名人が言うように劇場を重んじている芸人さんにとって、劇場の社員さんとのコミュニケーションも大切な仕事のひとつなんだなぁ…と。

いろんな視点を頂いた動画&コメントでした。

●ニッポン放送「パンサー向井のチャリで30分」


ゲストはシソンヌ・じろうさん。
ノブコブ・徳井さんの本のイベントでもお話されていたが、じろうさん実はかなりお仕事を断っていることが判明。

「友達がいる番組は必ず出る」「18時以降はできれば働きたくない」「タモリ倶楽部や秘密のケンミンSHOWの仕事は、テンションが上がる」など、じろうさんなりのオファー可否哲学がありそう。
芸人仲間を「友達」と言っているのも良いなぁ〜。

●佐久間宣行のNOBROCK TV

なすなかにしのお二人も、わちさんのことも大好きになる動画。
変な情報を入れずに、まずは見終えてほしい18分です。

この天下取り将棋企画、大好き。
橋本さんが、すぐに妄想モードに入るところ最高です。

●大宮セブンライブ特別編~さようなら市民会館おおみや。こんにちは新メンバー。~

ずっと気になっていた、大宮セブンの新メンバー。
コマンダンテさん加入と発表されました!

発表されたオンラインライブを視聴しましたが、オープニングの演出といい特典映像といい、しびれた〜!!!!

大宮セブンの冠番組も楽しみですが、GAG・福井さんのYoutubeチャンネルにもコマンダンテの2人が今以上に登場しそうで、そちらも楽しみ。

●TVer&FOD「古畑任三郎」

霊能力者役の石黒賢。
渾身の霊視を披露する際、横たわって全身を震わせる演技好き〜♪(©お見送り芸人しんいちさん風味)

****

Netflix「トークサバイバー」も見ていますが序盤です。
陽の光を全身で浴びている飯尾さんが神々しいです。

それでは今週は、このへんで。
にんにんどろん!

ずっと思っていたのですが…。

マヂカルラブリーinfoさん「寝てる?」ってぐらい情報早いし、気になった情報がデータベース化されている…。すごすぎる…。

そして大宮セブンは、より高身長ユニットへ!
生で拝みたいものです。

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!