雑多なエンタメ週報⑨〜みんなご無事であれ〜2022年1月

お久しぶりです…になってしまいましたm(_ _)m
超絶遅ればせながらですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は特番や配信ライブ視聴に追われ、気づいたら1月半ば…。
そうこうしているうちに、大好きな方々がコロナに感染したり、濃厚接触者になってしまったり…。

日々、不安が募りますね…。

私事ですが、子どもが通っている園もコロナ休園しまして、夫とてんやわんやしております。(我が家は幸いにも、今のところ元気!)

これを読んでくださってる方も、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

こんな状況ですが、番組やライブ・ラジオなどで特に面白かったもの、気になったものを今年も雑多に、気ままに綴っていけたらと思います。

本当にお笑い番組・ライブ・ラジオは自分にとって心の栄養だと、ひしひし感じる日々です〜。

●TBSラジオ「空気階段の踊り場」

…ついに、もぐらさんが歯医者へ…!(越崎さん、説得お疲れ様です…!)
そして今週も、かたまりさんの結婚匂わせが止まらない。

「水川かたまり結婚秒読み?入籍Xデーはここだ!」といったタイトルで下世話な予想記事でも書きたい気分。

記事といえば…。
またまた私事で恐縮ですが、お笑い好きが高じてCINEMAS PLUSさんというメディアで、ちょこちょこ芸人さんについて書かせて頂いてます。

「好きの垂れ流し、ウェルカム!」という寛大なメディアさんです。
ありがたや、ありがたや…。

▼書いた後も「あれも、入れれば良かったかな…」と思ってしまう、もぐらさんトリビア記事。年始はずっと、もぐらさんのことを考えてました。笑

20個に絞るのにも勝手に一苦労…。
好きな人のことを分かりやすく書くって難しいですね〜。今年は「書くこと」も、より頑張っていきたいな…と思っております。

▼最近、目覚ましいご活躍ですが「オズワルド・伊藤=寿司泥棒事件忘れてない?」という記事が、お正月に公開されていたり…。

▼他にも畠中さんや、マヂラブさんについても書いてます。
ちょっとしたスキマ時間のお供に、読んで頂けると嬉しいです。

●「佐久間宣行のNOBROCK TV」でシソンヌに酔いしれる

トーク回も、100回ボケてツッコむ回も面白すぎた。
佐久間さんが言うように、長谷川さんの時代が来てますね…。
昼の帯番組のMCやってる長谷川さんとか、見てみたいなぁ…。

シソンヌ2人の仲良し具合をもっと堪能したい方(&ラジコプレミアムに入っている方)におすすめなのが「RKBラジオ シソンヌの“ばばあの罠”

じろうさんが、う◯こ漏らしちゃった話や、気になる加齢臭の話、リスナーからの性に関する話などなど、飾らなすぎる2人のトークが楽しめます。

あとシソンヌ・長谷川さんと、なにわ男子・大橋さんがタッグを組んだ異色のグルメ番組「黄金の定食」も面白くて、毎週楽しみ。
空腹時に見ないほうが賢明な、食欲刺激系の定食セレクト番組です。

こうした定食屋さんが近くに一軒あるだけで、生き方変わるだろうなぁ…。

●「小説新潮」1月号

芸人さんたちが寄稿していて、楽しく読ませてもらう。

特筆すべきは、かたまりさんの文章。タイトルは「初めての夏」。
キングオブコントから解放された、かたまりさんの「夏」への意欲がとにかくすごい。年明けのライブでも「今年は夏を満喫したい!」と語っていて本気を感じる。

↓この6人での夏のおでかけ、実現しますように…。

●年末年始で気になった番組・ライブ

・もしも師

どのコンビも面白かったけど、オズワルドの復縁ソング師はもっと見たいなぁ〜。

・芸人報道

マヂラブ野田さん1億円(予算?)の家買いたいって話から「みなさん、どのタイミングで家買った?支払い終わってる?」という芸人さんの持ち家事情が興味深かった。

・男性ブランコのコントライブ「てんどん記」

配信で視聴したけど圧巻。素晴らしすぎた。
ちょっと不思議で温もりがある、唯一無二の世界観。

トニーフランクさんの曲も沁みた〜(T_T)

曲といえば…。

オズワルドが毎週Lucky FM茨城放送で放送している音楽ランキング番組も、この前の放送は鬼越トマホークのお二人が代打出演。

悪口セーブ気味の進行、おもしろかったです。

番組内で、代演につぐ代演で大変なのは出演者だけでなく裏で調整するマネージャーさんや制作陣も大変な状況…という話に。

そんな吉本のマネージャーさんの今の心理が現れてる(?)一曲として流されたのが、この曲。

どっかに行ってしまいたくなる気持ち、分かる〜。
今週はこのへんで。

にんにんどろん!

お互いに明日は我が身…という気持ちで、なんとか健康に乗り切りましょう〜。


万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!