「答えはいつも琵琶ちゃぷ」謎 ヒント・答え・解説など

(ヒントを少しずつ見られるように行間を空けているので、見たいところに目次から直接飛ぶことをおすすめします)

1枚目

ヒント①

右の男性は岩の上にいる虎を見て何か思い付いたようです。
※PCでご覧の方はスマホやタブレットでの挑戦をおすすめします。
ヒント②は下へ







































ヒント②

男性の目線になって虎を見上げてみると……?
答えは下へ






































答え

→画面を傾けて画像の虎を下から覗き込むと、お腹のあたりの縞模様が「びわちゃぷ」に見えます。

ということで「答えは琵琶ちゃぷ」です!

※もちろんこの時代にひらがなはありませんが、「コンビ名にあたるものを思い付いた」ことのメタファー()だと思っていただければ…

2枚目

ヒント①

チェック柄の緑の着物を着た男性から「丁半」の賭けを代行してほしいというメモを受け取った男性。メモと室内の掛け軸を見て何か思い付いたようです。
ヒント②は下へ







































ヒント②

メモの丁と半の順番が書かれた部分と掛け軸の文章は同じ文字数・行数のようです。
メモの「丁」の位置と掛け軸の文章を照らし合わせてみると……?
答えは下へ







































答え

→掛け軸の文章のうちメモで「丁」になっている部分を抜き出すと、「びワちや賦」になります。

ということで「答えは琵琶ちゃぷ」です!

3枚目

ヒント①

左の男性は、目の前の宇宙と乗ってきたキックボードを見て何か思い付いたようです。
ヒント②は下へ







































ヒント②

星の模様とキックボードの模様が似ていますね。
また、同じ模様の星を大きい順に繋いでいくとアルファベットができそうです。
ヒント③は下へ







































ヒント③

できたアルファベットをキックボードの模様の順番に並べてみると……?
答えは下へ







































答え

→ヒント通りに進めると「biwachap」になります。(hの部分は土星っぽい🪐の模様を繋げた線と月っぽい星の模様を繋げた線を合わせるイメージです。
なお、全て小文字なので「i」の部分は「l」(Lの小文字)として読む方が自然だなと今気付きました…が、あくまで「思い付いたきっかけ」を描いたものなので何卒大目に!)

ということで「答えは琵琶ちゃぷ」です!

4枚目

ヒント①

右の男性はゲームの画面を見て何か思い付いたようです。
ヒントが少なく、この画像のみから何を思い付いたのか探るのは難しそうです。
しかし、机の上の花、長いダンボール、そして肩の破れたTシャツ……どこか見覚えがありますね。
この2人、私たちがよく知るあのコンビなのではないでしょうか。
ヒント②は下へ







































ヒント②

どうやらこれは、今までの3枚とは違って私たちの住むここと同じ世界線・時間軸の風景のようです。
であれば、「この瞬間に右の男性が何を思い付いたのか」を記録したものがもしインターネット上にでも残っていれば、答えを知ることができるかもしれません。
そのためにはゲーム画面の文字が手がかりになりそうです。
ヒント③は下へ







































ヒント③

ゲーム画面に映った「Stage02 地下に蠢く影」をネット上で検索してみると、『巨影都市』というゲームがヒットします。
そういえばこのコンビ、このゲームの実況動画を投稿していましたね。もしかすると画像の瞬間も動画に残っているのではないでしょうか……?
ヒント④は下へ







































ヒント④

ということで、実際に動画を観てこの場面を探してみましょう!!!!
ニコニコ動画でこのコンビの『巨影都市』実況シリーズを#1から観ていくのが想定解です。
(卓上カレンダーから7月の出来事だと分かるのでその部分だけでも可ですが、とても面白いので全部観るのが最善手です)
答えは下へ







































答え

→ヒントに書いた通り、画像の場面を2人の『巨影都市』実況動画から探していくと、#4の5:29頃からが該当しそうです。
(お急ぎで動画全ては見られなかった方へ:5:02頃からこのくだりが始まるのでそこだけでもどうぞ)

この場面でぬーすけ先輩が名乗るコンビ名「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」、それを漢字2文字ひらがな3文字にしたものがこの謎の答えになります。

ということで「答えは琵琶ちゃぷ」です!


(あとがきのようなもの)

 ということで、「答えはいつも琵琶ちゃぷ」になる謎解きでしたが楽しんでいただけましたでしょうか。
 普段この界隈であまり謎解き好きな人を見かけない:;ので、馴染みのない方にも解きやすいように全て答えが同じ&ヒントたっぷりめで作りました。もし謎解きをやってみたい・一緒に作りたい等ありましたらぜひお声がけを……!

 元はと言えば、「タコベガス」開催のお知らせを見て謎解きモチベが上がり、そちらに向けた謎解きを作っていたはずでした。
 しかしいつのまにか今回の謎解きのネタを思い付き作りたくなってしまい…「The Final」ということで思いのほか全力を注いでしまい…そして「せっかくならいらすとやの画像オンリーで作って見せらぁ!」と縛りを設けてしまったことでなかなか大変な制作となりました。
 どれだけ大変だったかはこの画像をご覧いただければと…シナン3世は4つのイラスト・11個のパーツからできています。
「白シャツを着て紺色のスカートとパンプスを履き警察官の帽子を被って後ろを向いている金髪でガタイの良い男性のイラスト」さえあれば一瞬でしたが……

 他にも、2枚目の和室は元々ほぼ正方形の画像かつ真ん中に机と座布団がありましたし、1枚目の岩は「岩のイラスト」ではなく「ペトラ神殿のイラスト」から一部を切り抜いたものですし、4枚目の茶色い物体は「熟成肉のイラスト」(!)から一部を切り抜いたものです。
Tシャツの肩を破るのも微調整が大変でした()

 ここまで色々力が入ってしまうくらい、「ちぇんろん」というイベントのコンセプトが好きで!
 「ちょっと何かが違ってたら2人の立場も全く違ってたかもね」「でもどの世界線でも何かしらの形では出会ってそう、例えばこんな感じで……」を沢山観られるイベントだなぁと思ってるんですが、それらを観れば観るほど、「だとしたら、今のこの『琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ』として2人が活動していてかつそれを見ていられる世界線、めちゃめちゃアタリだな???」と感じるんですよね。
 なので、その幕引きたる「The Final」が一体どうなるのか、そして真ENDとは何なのか、とても楽しみにしています!
無事良い公演になりますように!!!🐉💐👓🐉

 そしてここまで読んでくださった酔狂な方に補足しておくと、謎解きの画像にはどれも「ちぇんろん」の姿が映っています。
 (ここを含めて)どの世界線でも、先輩や後輩に「思い付き」を与えたのはちぇんろんなのかもなぁという解釈のもとに入れたものです。
 大抵端っこにちっっちゃくいるので、探していただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?