単色spルール白単エンジェルコマンドコントロールについて(デュエプレ)

画像1

初投稿でランクでの白単エンジェルコマンドコントロールについて書いてたら、なんかspルールでお誂え向きの単色縛りが出たのでこのデッキいけるのでは?と思い試したのでその感想を書きます。

使用感ですが、ツヴァイとドルバロムが無理ですがそれ以外は軒並み勝てるのでかなりありだと思います。

まず赤単相手ですが速攻デッキには絶え間なくブロッカーを立てれるので有利、ドラゴン軸もマルシアスで除去してサファイアもエルフェウスでタップインするので有利です。

次に青単ですがツヴァイばっかなので無理です。ランクマッチで暴れてるデッキからホーリースパーク抜いただけなので完成度もデッキパワーも高い上にそもそも不利ついてます。5ターン目までツヴァイ出されずにマルシアスが間に合えば勝ち目が出てきますが、基本的に厳しいです。

緑単はブリザード軸が多いと思いますが、ランクマッチの時点でそのデッキには有利ついているので勝てます。アポカリケアする必要がないので楽ですね。ジャイアント軸やらフィオナ軸とはまだ当たってないので分かりませんが、マルシアスがいるので勝てると思います。小粒並べてインビジブルパワーで決めに来るデッキもタップ手段豊富で処理し切れるので有利がついていると思います。

黒単ですがドルバロムがらランクマッチ以上にきついです。さらにドルバロムに特化しているしバロムまで入っていたりロストソウル打たれたりするので最速アルファディオスでもしない限り厳しいです。

白単ミラーですが完全なミラーじゃない限り有利ついてると思います。マルシアスを除去する手段がお互いに相打ち以外持ち合わせていないのでマルシアスを多く並べられた方が勝ちます。最初は盤面の取り合いして盤面とったらエルフェウスとかで少しずつ削って勝ちです。アポカリだけ怖いですが、白単ってどのデッキも微妙に横に並ぶので入ってないと思います。

この通り一部無理マッチが存在しますがそれ以外には勝てるのでカードが揃っていたらspルールで白単エンジェルコマンドコントロール握ってみてはどうでしょうか?相手のデッキがわからないうちは速攻決め打ちして、分かり次第それに対応した動きをすればかなり勝てると思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?