見出し画像

【WEB詳しいおじさんを駆逐する①】こんな人に要注意

モンスターが存在するのは、空想の世界の中だけでしょうか。


ーいいえ


この日本という国の中にも恐ろしいモンスターがあふれています。私は、日本国WEB調査兵団として、とあるモンスターと戦い続けている。


ーその名も「WEB詳しいおじさん」


本シリーズでは、日本の生産性を下げ、個人のなけなしの資産を食い漁る「WEB詳しいおじさん」を駆逐するための方法をまとめていきます。

■WEB詳しいおじさんとは

【出現地域】
日本各地

【出没条件】
個人経営者がWEBサイトを作りたいと考えたときにひょっこり現れることが多々。

【特徴】
・そこそこの年齢(40代~50代)
・横文字をすごい使う
・フリーランスで活動している
・全部やっとくから任せろという安心感を出してくる
・要件を理解していなくても金額を提示してくる
・すぐにWordPressを勧めてくる

【与える被害】
・WEBサイトを作って納品して終わり
・コストに見合わない成果物
・一昔前のWEB制作実情で対応策するため、古い作りになる
・SEO、リスティング、運用広告、SNS運用など複合的なWEB施策は行えない
など

■実際によくある被害

Case.1「接骨院を開業したてのAさんの場合」

Aさん
開業資金を300万円を調達してやっとOPENした接骨院。地域へのポスティングなど初めて見たが、まだまだ集客はまばら・・。これからもっと集客を広めていくには、WEBサイトなどを作ったほうがいいのかな・・。

ーよし、Facebookに投稿してみよう。

ピコーン!通知があります。

WEB詳しいおじさん
「A君久しぶりです。良ければWEB相談に乗りましょうか。メッセージお待ちしてます」

Aさん
あ!以前、名刺交換したフリーランスで活動しているWEB詳しいおじさんだ!

ーお久しぶりです。接骨院を開業しまして、集客のためにWEBサイトを開設しようと思うのですが、WEB詳しいおじさんにご相談しても大丈夫でしょうか?

WEB詳しいおじさん
「ええ、WEBサイト制作なら任せてください!安価で対応できると思うので、一度どこかでお打ち合わせしましょうか」


~~~打ち合わせ当日~~~


WEB詳しいおじさん
「だいたい、100万円くらいですね」
「高いと思うかもしれませんが、普通の制作会社に頼んだら300万円くらいしますよ。」
「今の時代だとWordPressがおすすめです」
「自分でブログ形式で情報を発信することでいろんなキーワードでの集客が見込めます」
「SEO?ずっとやり続けないと検索上位は難しいですが、サイトを持っていることが大事です」

Aさん
そうか~そういうものか。100万円は大きな出費だけど、これも投資として作ってもらうか。うーん、しかし。


WEB詳しいおじさん
100万円が厳しいようですね。よし!私も協力したいので、ご自身で素材など集めていただくのであれば、70万円で対応しますよ。

Aさん
え?30万円も値引いてくれるの!?ありがとうございます!お願いします!

WEB詳しいおじさん
何の情報を入れたいですか?

Aさん
店舗への案内、営業時間、ブログへのリンク、、接骨院のこだわり、、あ!あとロゴ!

WEB詳しいおじさん
わかりました。ではそれで構成作りますね。また、これぐらいの情報量でしたら、WordPressで対応できてしまうので、そちらで作って持っていきます。ちなみにロゴは本気で作るとなると10万円くらいはかかるのですが、いったん仮でこちらで作りますので、いつかちゃんと作った際に入れ替えてはどうでしょうか?

~~~1か月後~~~

WEB詳しいおじさん
デザインができました。もう、本番化できる状況です。こちらとこちらに画像を入れてください。

Aさん
すごい!早いですね!ありがとうございます!データ入れていきます!

~~~さらに1か月後~~~


Aさん
ふーいろいろあって、何とかサイトが出来上がったぞ。これで、WEBでの集客ができるぞ!


~~~さらにさらに1か月後~~~


Aさん
色々調べて、ブログなど更新しているけど、全然集客は増えないな・・。70万円も突っ込んだのに、くそ!WEB詳しいおじさんに聞いてみよう!

ーWEB詳しいおじさん。WEBでの集客が伸びないのですが、何か手はありますでしょうか?

WEB詳しいおじさん
SNSの運用や、リスティングを行って集客をするのはどうでしょうか?私がやる場合、運用資金30万円と、代行費30万円で承りますが。

Aさん
え?またお金がかかるんですか?集客できるって言ったじゃないですか?!

WEB詳しいおじさん
いえ、サイトを持っておくことは大事ですが、集客できると言っていなかったと思います。こちらもかなり値下げしたので、満額分の期待をされてましても・・・。またそのサイトにどうやって人を呼び込むかは、別の作業になります。地道にブログ記事を増やして、SEOを伸ばしていくのが着実だと思います。

Aさん
(確かに値引いてもらったしな・・・)そうですか。わかりました。ブログ記事を続けてみます。


■このようなことが、日本の各地で起きている

原因は何だったのだろう。
Aさんが満額で作ってもらえばよかったのか?
最初から集客まで担保してもらえばよかったのか?

============【WEB調査兵団の見解============

すべてWEB詳しいおじさんが悪いです。Aさんが悪いとする点は、よく調べもせずに頼んでしまったことです。

=======================================

■WEB調査兵団に同様の依頼をした場合はどうなっていたか


・そのレベルのサイトであれば、30万円あれば作れる。
・そもそもWEBの集客に向いているか調べる
・WEB集客に向いていない場合、制作することをお勧めしない
・サイト内コンテンツも、制作会社が調べて提案するのが普通
・SEOはキーワード選定から。この地域の接骨院というキーワードであれば、検索上位も狙えた可能性
・無料の分析ツールをふつうは入れておいてあげる(GoogleAnalyticsなど)
・問い合わせフォームすら入れていないのはおかしい
・作って終わりではなく、納品してからがWEBのお仕事


■被害状況

Aさんからヒアリングしたところ
・すでに70万円使っているから、30万円で直してほしい
・その30万円で確実に集客させてほしい

残念なことに、モンスタークライアントに変貌を遂げていました。

彼の求めるレベルは残りの捻出できる30万円で、100万円を取り返すことに気が向いていました。

そこで私は残酷ながらも、「その30万円分でポスティングを続けたほうが効果が高いと思います」と言って、その場を去りました。



Case,1 接骨院のAさんの場合 Fin
次号「WEB詳しいおじさんを倒す方法」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?