簿記1級について①

お久しぶりです。
ししまです。

FP1級取得してから10ヶ月経ちました。
あ、今日で11ヶ月になってしまいました。
早いなー
去年の実技の面接直後は完全に落ちたものだと思っていたので、いてもたってもいられず、何か心の支えがほしいと思って簿記1級の参考書を一式買いました。
もう私目指してるものがあるから試験に落ちてもへこまないわ!とただ自分を守りたかったんです。

なぜ簿記1級だったかというと、
①会社で経理事務をしているのでFPと一緒に極めたい
②簿記2級は1度目で受かったから簿記は一発で合格したい
そんな簡単な理由です。

参考書を読み進めていくと、
うおー!!!何言ってるかさっぱりわからない
おーこれは会社でやってる。この考えわかるぞ!
という感じです。

私は現在、会計事務所の総務部に所属していて、主に経理を担当しています。
お客様の申告書を作っている営業部門ではないので、雑務もいっぱいありの何でも屋の面が多々あります。(コピー機壊れただの、エアコンがつかないだのいろいろあります)
経理も正直プロレベルではないのですが、そんな中でも簿記1級でやるようなことも日常でやっていることがわかり、嬉しくなりました。
一緒に仕事している後輩に「意外と1級でやってるようなことを普段から自然にしてるみたいよ」と
速攻伝えました。
日常やっていることがそういうことだと知るのは仕事をする上で励みになると思っています。

今日2024年2月1日
簿記試験の6月まで大体4ヶ月
1年前の今日から1か月後、簿記試験合格しようと思い立ったことを思い出して新鮮な気持になりました。
去年の11月の試験は会社の繁忙期もあり、時間が取れなかったので逃げました。

今度は逃げんなよと今日の時点で基本ナマケモノの自分に言いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?