見出し画像

FP1級実技2023/2/5Part I①

また後ろの席に移動し、壁に向かって座る。
問題文を読み始める。

PartⅡと違っていっぱい考えられたので、こちらは2部構成にわけますね。

問題を読んだ時のししまの頭の中
えー?PartⅡに引き続きまた不動産?
また立派なマンション貸してるし。←一瞬PartⅡのトラウマで泣きそうになる。
立派なマンションは収益が出てるけど、乙土地のアスファルト敷の駐車場が採算悪いのね。
出た!金融機関。
法人化すすめてくるの定番!
こちらも出た出た!不動産業者。
テナントビル建てませんか?これ定番!
でも法人化するにしても
自分でやるのか
もし新しいテナントビルを不動産業者で管理してもらうとしたら、今あるマンションどうしたらいい?
誰が管理やる?
これ、ちょっとやだな。めんどくさい←
まだPartⅡの呪縛があり、イマイチ頭がさえない。

ところで家族構成はと。
ほー、独身の次女と親の3人暮らし。
家を建て替えして将来は次女にやりたい。
だと小宅オッケーね。
一戸建てから分譲マンションね。
買い換えか3,000万特別控除プラス軽減使えるね。
長女は嫁に行ってて持ち家ね。
じゃ住宅取得贈与だめね。
孫がいるから教育資金、子育て贈与あたりね。

不動産収入を均等にしたいかー
これは法人化して役員報酬で姉妹に渡す提案かな

あとはメモメモ
不動産の法人化検討
乙土地の有効活用
自宅の買い換え
納税資金の確保
相続税の軽減対策
小規模宅地の利用
円滑な遺産分割
(遺言書作成 遺留分)
生命保険の活用

これはすらすら書けて5分くらい余りました。
さっきと大違い!!!
こういうのやりたかったの。
でも法人化聞かれたらどうしようかなーと思い、
2番目にこそっと言おうっと。
簡単なのでお願いしますよー

時間になったので、説明に従って面接する部屋の前へ移動した。
とりあえず何かしゃべってこい、ししまよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?