見出し画像

獅子の如く・豪族討伐イベント、備忘録メモ

20番代サーバーからこんにちは😃
すっかりご無沙汰の布団です😂
基本同じくイベントの繰り返しだから、もう書くこと無くて😂
巨人は疲れたので記事に起こす気もなくすみません😂

2021/06/25
記事購入されました方へ
下記ガイドラインから、スクショに→や色枠を付けた編集や、有料エリアの設定がガイドライン枠から外れている可能性があるため、記事非公開を予定しています。
お早めに記載内容の保存をお願いしますm(_ _)m
また、新規の購入はなさらないようお願い申し上げます。
※追記2021/01/27 この記事は豪族レベル1当時で書かれています
今回レベル2でやっていますが、個々のNPC敵の強さは大差なくて、全体の兵数が増してクリアまでの集結回数が増えた…様な体感
※追記2021/05/04
今回から豪族レベルが征夷大将軍によって任意に選べるように。
レベル3まではこの記事がだいたい当てになるかな(敵兵士レベル変わらず数だけ増える)
あとはレベル4も幟旗、城市へ襲来するNPC(含む砦)も、敵兵士レベルはレベル3以下と変わらず、数だけ増すのでT8以下はそちらの防衛を推奨ですね。

そんな中で来るかな〜来るかな〜と思っていたのが
豪族討伐イベント。三国覇王戦記の外夷侵入イベの移植
とは言え初めて実践すると、分かっていても細かい配分に悩みました。
試行錯誤して、うちの一族では二度目では即日陥落できるまでに安定したので、メモしたいと思います。

1.城市防衛(通常)

イベント初日は通常NPC防衛と、豪族討伐イベント時間が重複😂
配分が悩ましい初日でした😂

・NPCの攻めて来ない城市
は、いっそノーガード推奨。
 ※可能なら豪族参加できないレベルの一族(T8以下のみ)で同盟援軍
・NPCくるなら、NPC砦の破壊のみして、2軍を援軍→一軍で城郭破壊に向かうことが可能

初日以外は通常城市NPCは来ず
弱い一族は同盟への相互援軍を視野に入れてイベント参加?

※サーバーによっては城市重ならない?
私のいたサーバーでは初日が毎回城市NPCと重なりましたが、そうでないサーバーもあるとのこと

2.城市防衛(豪族NPCが所持城市に攻めてくる)

対象はレベル5以上の城市のみ。
2軍での援軍、合計20万前後で勝てる(T9複数名、T8メイン)
砦は捨てる方向で問題ない。守る意味はほとんどない。

城市が豪族NPCに落とされると、そこを落としたNPCが翌日10%ずつ強化されるので、勝てそうにない(援軍数足りない)一族は同盟一族に救援求めるべき。イベント期間中だけ同盟も視野に入れよう。

強い一族側も、攻めたい豪族NPCにバフがかかると厄介なので救援するメリットは有る。

3.城郭破壊

4つの城郭が攻撃対象として存在し、一つでも残すと翌日全復活する。
一族の強さ、連携によるが10〜25分以内に終わらせたら、
同日で本陣移行可能
参考:(T9:T8が4:6くらいの一族、出席率4〜6割、21〜30名程度)
一辺18集結×4辺=72集結。

後述する本陣をイベント時間内に落としきる自信が有れば、城郭一辺のみ破壊して内部侵攻開始も有り。

画像1

4.鷹虎蛇→本陣

◾️鷹虎蛇
鷹虎蛇、3種類の漢字が、本陣にかかるバフを示す。
これを止めるのが先決。
鷹軍、虎軍、蛇軍を3回ずつ叩く(兵数20%ずつ削る)と
それぞれのバフが5分間途切れて本陣を楽に攻撃可能。

各軍は45万スタート、だいたい一回集結で3万ずつ削れる。
本陣を鷹虎蛇バフ3つ有りで攻めるとT9で大敗する
※参考:本陣のバフは2つ消えなら、T9特殊兵なら大勝〜完勝かも

やってみると実感するけど、この3軍を同時に削って行くのがベター

◾️本陣
鷹虎蛇のバフが消える5分間に攻める。本陣は105万スタート
鷹虎蛇軍同様、一度に3万ずつ削れていた。(35回集結)
※参考:鷹虎蛇2番目に免戦時間の残りが短いところ残り1分切ったら進軍中にバフが復活する可能性大撤退指示推奨
3〜5分の重複実質免戦時間で、一回40万前後ずつ削れると早い。
※参考:取次29以上が3人いると進めやすい

画像2

画像3

画像4

画像5

5.幟旗

◾️普請箇所
特に影響はないので敵近くに48マス確保して普請。
マスに入るべきは集結役のみでOK。
敵に近い位置を集結役に優先確保しよう。

強い一族は期間内に二つ倒せるので、敵陣が2つ出現している場所に1つ建てると、少ない軍令状を節約できる。

◾️防衛参考メモ
T8-T7混在12部隊11万代で防衛は可能
随時城郭普請は行う。耐久度が残り75%(1.5億)切ったら普請開始
(普請加速は一人20時間程度ずつを数名に呼びかけ)
忘れるとNPC敵にへし折られます!!!
完勝してても耐久は下がって
ます!!!!

以上で雑なメモ終わり。
経験者なら何事か汲み取ってもらえるかな😂

※Special thanks:スヤァ様。

ここまでは無料記事ですが、下の有料部分に投げ銭してくれたら記事が増える…かもしれない😂
noteはユーザ登録してなくてもイイね(スキ)できるので、イイねでも記事が増える…かもしれない😂

追記:レベル間の敵兵士レベルや数を確認しよう

※征夷大将軍がレベルを決める前は以下の説明が見られます。
これしか間に合わなかった😂
2021/5/3実装回から、豪族のレベルが征夷大将軍の任意で設定可能に。
それまでは前回攻略した日数が早いと自動で一ずつ上がっていました。
たとえばレベル3から4に上がると、豪族陣地周りの敵兵士レベルは23から24に上がりますが幟旗、城市へ襲来するNPCはレベルが同じことが分かります。
たとえばT9以上を豪族陣地に、T8を幟旗に防衛させることで犠牲を僅かでも減らす算段がつきます。

画像7

※ 上記ゲーム内スクリーンショットについて
      ©Six Waves. All Rights Reserved

個人撃破順位の簡単な底上げ方法(100円)

集結かける箱役や、殲滅数高くないと……とお嘆きの貴方。
普段一揆でも5〜8位の殲滅数の布団が簡単に50位以内にランク入りしたのがこちら(いや、しょーもないこと何で、お布施のつもりでご購入くださいね)(下記有料範囲内画像はありません)

ここから先は

141字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?