見出し画像

問答師匠は予選が稼ぎ時

獅子の如く、プレイしてます、20番代サーバーからこんにちは。
この前の月曜にも問答師匠(クイズ大会)が開催されましたね。

予選立派な資源稼ぎイベントです。
予選は時間を掛けても良いので正答率を上げましょう!
50問正解すれば、前回は鉄鋼百万以上入ってきましたよ😂
(本選の報酬では資源は貰えないのです)
サブもなにかと昇級あるのでお勧めです。

予選は(今のところ)問題使い回し

割と古い知識(1990年代くらいの戦国雑学本?)で出題されている気がします。
逆に、最新の学説に興味がある方には不利な内容かもしれませんね。
毎回同じ問題なので、覚えてしまって資源を確保しましょう!

みんなが苦手な問題

あくまで私の周り……ですが、毎回つまづくのがこの辺りかな

◾️この中で一番長寿は誰か
クイズ上の回答は北条早雲。享年88歳、大器晩成武将…
これ、現在の学説ではほぼ否定されています。64歳説が有力。
恐らく同じ選択肢の徳川家康のほうが長生き笑😂
詳しい方ほど引っかかる
◾️戦国時代に存在しない元号は?
天慶《てんぎょう》
日本史で習う平将門・藤原純友の乱って覚えていますか。
あれを高校入試くらいだと承平《じょうへい》・天慶《てんぎょう》の乱と言い、10世紀くらいの出来事となります。
935年、935《くみこ》の乱、みたいな語呂合わせで習った…
◾️家紋関
真田幸村:六文銭
藤堂高虎:
明智光秀:水色桔梗
※摂津源氏は太田道灌など桔梗紋が多いですね。
◾️石田三成関連
幼名:佐吉
関ヶ原の西軍の将
干し柿秀吉へ茶を出したエピソード
◾️川中島は長野県
実はJリーグでもアルビレックス新潟(上杉謙信)vsヴァンフォーレ甲府(武田信玄)の試合を『川中島ダービー』と銘打って、わざわざ長野県(現在の松本山雅のホームスタジアム)で行ったりしたんです。
◾️夫婦問題
織田信長-濃姫
豊臣秀吉-ねね
前田利家-まつ
◾️血縁関係
父子:高橋紹運-立花道雪
兄弟:吉川元春-小早川隆景
血縁なし:三条夫人-武田勝頼
◾️関東八屋形でないのは
→佐野家。
家格では同格とか八屋形メンバーも諸説あるそうですがクイズ的にはコレ
◾️本拠地/城関連/縁のもの
武田-躑躅ヶ崎館
  ※《つつじがさき》と読む。どくろがさきではナイ
北条-小田原城
毛利-吉田郡山

信長の天下布武=岐阜城
稲葉山城を改名=岐阜城

毛利-三本の矢(毛利隆景、吉川元春、小早川隆景)
武田-御旗楯無

家康の墓-久能山


周りではこのくらいかな……随時解説追加していこうと思います。

関連書籍

◾️北条早雲(伊勢新九郎、伊勢宗瑞)
新九郎、奔る!
あの、ゆうきまさみ先生が!とうとう描いた!
学術書の読み込みは相当です。入門に今、一番いい本じゃないかな。

そのゆうき先生も読んでる一冊がこちら

◾️明智光秀関連

◾️石田三成関連※ちょっと専門的&効果なので図書館リクエスト推奨

追加予定ということも有って、ちょっと今回記事は短め。

Special Thanks: スヤァ様

無料記事ですが投げ銭してくれたら記事が増える…かもしれない😂
noteはユーザ登録してなくてもイイね(スキ)できるので、イイねでも記事が増える…かもしれない😂

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?