見出し画像

風雅に沼ったら少し貯めよう

復帰ついでの布団です。
リクエストいただいたので、風雅沼脱出のコツを少し書いてさらば💦

風雅上げはシンプルガチャ

これ、要は素材使ったガチャなので、確率論でだいたいナントカできます。変な確率操作も今のところ感じられないので貯めたもの勝ち。

たとえば『ナマハゲだけがあと一個でない!
そんな時どうしますか?

『え!あと7種類の一個なんだから7〜8回回せば出るでしょ?』
チッチッチ!SKM!(それ、完全に、間違ってますよ)

これ見てください。
残り一個のナマハゲ求めた場合の確率ですが…
7回回すだけでは34%の人にナマハゲは出ない!

よくあるガチャの誤解
逆に15回回せば少なくとも1個は確実に出ます。2日くらい我慢で貯めろ。

あと一個沼った時にいくつ貯めたら脱出できる?

工芸品の場合

上記の通り15回までに9割の人が1個は出る。
20時間2回と4時間1回出せばOK

着物

6〜12回で脱出。遊歴20時間1〜2回でOK

絵画

11〜22回。遊歴20時間2〜3回ってところでしょうか

ゼロから始める時は

(1)最大99個までしか作れないので、希少素材198個貯めて一気に99個作って偏りを減らす

(2)残り足りない分を埋めていく

これが最短攻略かなと

自分で計算したい人向けのコツ

こちらのサイトを使います。

確率を分数で設定に切り替え
だいたい9割くらいで出る。工芸品(ナマハゲとか)あと一個なら素材30個貯めて15回回せばいいね!

参考:全必要素材数(奥州)

レベル1
天狗面 2
椿彫漆笈 2
不動明王 2

レベル2
天狗面 4
椿彫漆笈 5
不動明王 5

レベル3
鍔 6
狛犬 5
釣竿 5
糸印 4

レベル4
鍔 6
狛犬 7
釣竿 6
糸印 8

レベル5
白 15
赤 19
緑 0

レベル6
白 10
赤 14
緑 16

レベル7
白 14
赤 14
緑 19

絵は良い略称思いつかないので番号振った

レベル8
① 16
② 16
③ 21
④ 0
⑤ 0

レベル9
① 12
② 12
③ 0
④ 18
⑤ 18

レベル10
① 0
② 0
③ 18
④ 24
⑤ 25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?