見出し画像

銅銭たりてなくない?

獅子の如く、プレイしてます(20番代サーバー)。常に若干疲れ気味。
何が一番疲れるって、資源集めではないでしょうか、このゲーム。
特に鉄
鉄については書くかもしれないけど先達の記事の方が良いでしょう。

意外と銅銭もキツくない?

という方向けの記事です。なんだか糧秣は足りているのに銅銭が追いつかない……特に城20超えて来る辺りから感じ始めるこの偏り……原因は主に二つ

単純に銅銭の要求量の方が(糧秣よりも)多い

実は糧秣には姫武者(紫陽花姫)の増産効果が付く

ここに気づかずに、「糧秣も銅銭もバランス良く〜」なんて設定していると、あっという間に銅銭不足に陥ります。少なくとも私は陥りました。
ので、解決策。

土地は銅銭を多めに取れ

天賦の設定を経済にするときは銅銭に偏らせろ

市場派遣武将の内政とスキルを育成しろ

忠誠度あげると銅銭生産アップする武将に名品を与えろ

みんな持ってる『まつ』が銅銭に効く

画像1

実はログイン2日目でもらえる『まつ』。
・内政値高い
・市場勘定スキルを持っている
・名品を与えて忠誠度上げると銅銭(糧秣も)生産速度が上がる

優れもの!まだ育ててない人は積極的に育成して市場に入れましょう!
内政アップとスキルアップの壺も付けると効果倍増

画像2

画像3

他にも土田御前佐竹義里辺りが優秀な銅銭武将なので推奨。
スキル持ち武将が足りなければ、内政値高めのR武将スキル付きの壺を入れて派遣。誰も入れないより全然違います

市場派遣はキルイベ対策にもなる

意外と知られていないけど、農地、市場へ派遣した武将は城が落とされても捕虜にならないので、キルイベで襲われる側の領主は、内政高めの一軍武将を寝る前に市場や農地に入れても悪くないですね。
(前田利家なんかなかなか良い。夫婦で内政値高い)

そんなところで初回の雑メモ終わります。
無料記事ですが投げ銭してくれたら記事が増える…かもしれない😂
noteはユーザ登録してなくてもイイね(スキ)できるので、イイねでも記事が増える…かもしれない😂

※Special thanks:スヤァ様。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?