1. 標準化されたフォルダ構造

    • プロジェクト、部門、文書タイプなどに基づいた一貫したフォルダ階層を作成

    • 例:プロジェクト > 年度 > 文書タイプ(仕様書、報告書、会議録など)

  2. 命名規則の統一

    • ファイル名に日付、バージョン、作成者などの情報を含める

    • 例:YYYYMMDD_プロジェクト名_文書タイプ_v1.0_作成者イニシャル

  3. メタデータの活用

    • ファイルのプロパティ(作成日、更新日、タグなど)を積極的に利用

    • 検索や整理の効率化につながる

  4. 定期的な清掃日の設定

    • 月に1回など、チームで一斉に不要ファイルの削除や整理を行う日を設ける

  5. アクセス権限の明確化

    • フォルダごとに閲覧・編集権限を適切に設定

    • 情報セキュリティの向上と、不要な混乱の防止につながる

  6. ファイル形式の標準化

    • 可能な限り、編集可能な形式(.docx, .xlsx など)と、
      最終版の PDF を併せて保存するルールを設ける

  7. 重要度・緊急度の分類システム

    • フォルダやファイル名に重要度や緊急度を示す記号を付ける

    • 例:[重要]、[至急]、[参考]など

  8. 定期的なバックアップ

    • 重要なファイルは定期的にバックアップを取る

    • クラウドストレージの利用も検討

  9. インデックスファイルの作成

    • 各フォルダの内容を簡潔に説明するREADMEファイルを作成

    • 新しいメンバーでもすぐに理解できるようにする

  10. アーカイブルールの設定

    • 一定期間(例:2年)経過したファイルは別のアーカイブフォルダに移動

    • 現行の作業スペースをスリム化しつつ、過去の情報も保持


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