見出し画像

シーシャ界の「檸○堂」を探せ!?メーカー別レモンフレーバー比較!

シーシャの王道といえばダブルアップル。でもクセが強くて初心者の方だとなかなか吸いずらかったり作りずらかったり手が出ない…。流石王様。
でも、初心者の方でもとっつきやすく、時に甘く、時に爽やかに寄り添ってくれる…。そんな王道フレーバーがあるんです!


その名も「レモン」。

画像7

みんな、○檬堂好きですよね?中の人も好きです。特にはちみつレモン。いつの時代もどんな形でもレモンは万能であり愛されるものです。

しかし、レモンのフレーバーもダブルアップルと同じく数多くのメーカーが作っており、それぞれ風味が違います。
今回は初心者にも優しく奥深いレモンたちを、メーカーごとに紹介します。

Romman(ローマン)

画像1

値段:1600円/50g
購入できる場所:SHISHA JAPAN など

特徴
レモンの皮感がある、しっかりと引き締まった味。
甘みや酸味は他と比べると少なめで皮の苦味も再現されている。
後半にほのかな甘みが感じられ、長く吸っていても飽きがこないフレーバー。


Nakhla(ナハラ)

画像2

※現在通販での入手は困難。店舗では置いてあるところがあるよ!

特徴
ローマンと同じくレモンの皮感があるものの、前者に比べると少しレモン汁を感じられる味。
最初に出てくる味はかなり濃いめで酸味が結構強い。
ミックスするときに少し混ぜてもしっかりと感じられる。


Tokyo Shisha/Azure LIMONCELLO(アズアー リモンチェッロ)

画像3

値段:3500円/100g
購入できる場所:Tokyo Shisha など

特徴
皮感は無い、ジューシーなレモンシロップ味。
しっかりとした酸味の中に甘さがあり、温度帯によって風味が変わる。
酸っぱさを感じたい人にも爽やかで甘いレモンを感じたい方にもおすすめ。


Social Smoke Lemon Drop(ソーシャルスモーク レモンドロップ)

画像4

値段:3600円/100g
購入できる場所:L.A Shisha など

特徴
キャンディのような甘さがしっかりとあるが決してべたつくことなく、皮の苦味もいい感じに引き立てられている。
生のレモンを求めている人には少し物足りないかもしれない。
フルーツ系に甘さを足したり、レモン菓子のようにも使える。


Buta Tobacco(ブタタバコ)

Untitled

値段:1400円/50g
購入できる場所:ASLAJ など

特徴
果実っぽさのある、生絞りジュースのような、レモンと聞いてイメージするレモンの味。
皮感も感じられるレモンだけど、他の中東系フレーバーと比較すると甘さがある。
素直なレモンなので初心者の方でも使いやすい。


DOZAJ(ドザジ)

画像5

値段:1650円/50g
購入できる場所:Shisha MONSTER など

特徴
レモンの果実をそのままかじったようなジューシーさが魅力。
煙は少し重さがあるが、酸味と甘さのバランスがちょうどよく、皮感もあり再現度が高い。
他のフレーバーに少し混ぜるだけでも存在感のある一品。


AL FAKHER(アルファーヘル)

画像6

値段:1350円/50g
購入できる場所:kagaya ONLINE SHOP  など

特徴
シーシャにおける「定番」であり、レモンフレーバーの基準とも言える味。
酸味・甘み・苦味がバランスよく仕上がっていて、他のフレーバーと混ぜると他を引き立ててくれる。
困った時はこれ!


中の人たちの個人的な感想

妖精さん

皮感を求めるならナハラだけど、檸⚪︎堂ならブタのレモンかな…?レモンドロップは3%のはちみつレモンに使えそう!
ちなみにアズアーのリモンチェッロをアフザルのジンジャエールと混ぜて喉がきゅんとするくらいの酸っぱさで吸うのが好きです。

ボス
この記事を書くにあたって一度に大量の、異なるメーカーのレモンを吸い比べしましたが、アルファーヘルの「王道は強さ」という味に痺れました。人気と飽きない味という意味でシーシャ界の檸⚪︎堂はアルファーヘル です。
ドザジ:4、アズアー:3、ローマン:2、ミント:3で混ぜるとかなりレモン濃いめの檸○堂になりそう。

家シーシャにはとりあえずレモンがあれば安心!

メーカーの数だけ味がある、下手すればメーカーの数より味があるレモン。今回紹介しきれなかったものもあります。(これは余談ですが、紹介できなかった中だとDebaj/デバジのツーレモンが味がまとまっていてすごく美味しいです)

単品で吸っていても飽きがこない、何かと混ぜても使いやすいといいところづくしです。次買うフレーバーで悩んでいる方、初心にかえってシーシャを吸いたい方、これを期にいろいろなレモンを吸ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?