見出し画像

2020年のNEWフレーバー「DOZAJ」を紹介!家シーシャをするときのオススメは?

2020年、新型コロナウイルスなどの影響で日本にフレーバーやボトルが届かない、といった事態もあった中、突如日本に上陸し少しずつ話題にあがっているのが「DOZAJ(ドザジ)」です。

まだ販売・提供ともに取り扱い店舗が多くない今、まだ吸ったことはないが気になっている、という方向けにご紹介します!

「DOZAJ」とは?

「DOZAJ(ドザジ)」はトルコ・イスタンブールで2017年に設立されたシーシャフレーバーのメーカーです。
日本では2020年に販売認可がおりて、¥1350/50gで販売されています。

画像1

フレーバーを作っているのは1人の調香師。そのため、品質・味が安定しているのも1つの特徴。
現在日本で販売・提供されているフレーバーは単品のものが多いのですが、ミックスフレーバーの製作にも意欲的で、「King Arthur」や「Camelot」など、名前だけでは想像のつかないようなミックスフレーバーも。 

画像3

また、「バナナミルクシェイク」や「ヘーゼルナッツ」など、アメリカンフレーバーで見かけるものの中東系では珍しい味もあります。

現在、「DOZAJ」が主に販売されているのは本国トルコの他、南米やヨーロッパが中心です。特にブラジルには年間100t以上出荷されているとのこと。

(上記情報は、「DOZAJ」の輸入を行っている「シーシャカフェDUS」・「シーシャブラザーズ」オーナーのkaiさんより提供いただきました。)

シーシャカフェDUSについてはこちら

シーシャブラザーズについてはこちら

フレーバーの特徴・扱い方は?

「Debaj(デバジ)」や「Layalina(ラヤリナ)」と近く、中東系の中ではシロップが多め。
高温で出し続けると喉にひっかかるような煙になりやすいので、最初は高温でフレーバーに熱を通してから、低温で吸うのがオススメです。
高温で蒸らし・吸い出しをするのが大変な方は、最初から低温でじっくりと蒸らして、じわじわと熱を通してあげるやり方もOK。

フレーバーの味は少量でもしっかりと出るので、シーシャを作るのに慣れていない方は、他のフレーバーとミックスすると扱いやすさもあがって美味しく楽しめます!

おすすめのミックスは?

・チョコレート×バナナミルクシェイク

画像3

こってり甘々、気分はまるでマ○クシェイク!

・アサイー×ストロベリーヨーグルト

画像5

画像5

キュンとする甘ざっぱりフル○チェミックス!

・キャラメル×ヘーゼルナッツ

画像6

画像7

こちらもこってり甘々、濃厚で香ばしい味を召し上がれ!

今後さらに取り扱いフレーバーも増えるかも?

中東系には珍しい変わり種も多く、再現度の高いフレーバーも取り揃えているDOZAJ。
蒸らしと吸い出しには少しコツがいりますが仲良くなれば頼もしいフレーバーです。これからどんどん登録されるフレーバーも増えていくと思うので是非お手にとって試してみてください。

「スキ」を押すとおすすめフレーバーが表示されます!

記事の下にある「♡(スキ)」を押すと、あなたの今日のおすすめフレーバーが表示されます!これからシーシャを吸う方、迷った時などぜひ活用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?