見出し画像

面倒くさがりなシーシャ屋オーナーが独断で決める「これさえあればいい」フレーバー5選!

今までの記事とは違う攻め方のタイトルが出てきてびっくりした方もいるのではないでしょうか。
「シーシャビギナーズガイド」の管理をしているアヅマ(@sabo_az)です。
今までは「初めての人が『この記事を見ればとりあえずはシーシャについてはOK!」という内容で記事を作ってきましたが、たまには独断と偏見に満ちた、というかシーシャ屋個人としての記事も出してみようという考えからこの記事にいたりました。
ネタ切れではありません。
ネタはあるけど手が追いついてないのは少し本当です。

家シーシャでフレーバーのミックスは大変

画像1

シーシャにおける楽しみの1つは「フレーバーのミックス」だと思っています。僕もお店でお客さんに提供する時は「いい感じにミックスで!」と言われると、少しテンションがあがります。
でも、家でシーシャを作る時だと、何を混ぜるか、どれくらいの配分で混ぜるか、果たして本当に美味しいだろうか、と考えてしまうと億劫になってしまうタイプです。(家でミックスについてあれこれ考えながら作っている人は尊敬しています)
そんな面倒くさがりな僕が、「ミックスする必要がなくて満足感も高い」家シーシャ向け最強フレーバー(独断)を紹介していきます。

家シーシャにはこれさえあればOK!個人的おすすめフレーバー5選

1. Golden Layalina Blue Heaven(ゴールデンラヤリナ ブルーヘヴン)

画像2

うまぁぁい!!説明不要!!!って感じのフレーバーですね。ブルーベリー系のフレーバーです。スミレの香りとも言われていますね。

似た味だとアメリカの「StarBuzz(スターバズ)」というメーカーから出ている「Blue Mist(ブルーミスト)」が一番知られていることから、「ブルーミスト系」なんて呼ばれたりもしています。

ブルーベリーの味がしっかり出るだけでなく、奥にある清涼感が全体をまとめてくれているので、長い時間楽しめます。「少し癖あるな……」という最初の感想が気づけば「この癖が最高だな」に変わる悪魔のような1品。

ブルーミストと比較してガツンとくる感じが好きなのでこちらを選びました。ふわっと香るのが好きな人はブルーミストの方が好きかもしれません。

2. Debaj CARDAMON MILK(デバジ カルダモンミルク)

画像3

甘いフレーバーはあまり得意ではないのですが、一時期ハマっていたことがあるのでこちらをピックアップ。

ミルクもカルダモンも単品で吸うと癖が強くて、2時間吸うのはかなりその味が好きじゃないと難しいですよね?でもそんな2つを混ぜたらあら不思議、気づけば枯れるまで吸いきってしまう味に変わってしまったのです!

イメージがつかない方にわかりやすくお伝えするなら、「甘いものを食べる→しょっぱいものを食べる→甘いものを食べる……」のループを自身で完結させてくるのがこいつです。しかも食べ物と違ってお腹が膨れるわけじゃないから本当に延々と楽しめる。バケモノかよ?

3. Debaj ICE CACTUS GRAPE FRUIT(デバジ アイスカクタスグレープフルーツ)

画像4

デバジからもう1つピックアップ。デバジって結構曲者のフレーバーが多いように思いますが、その分ハマるものがあるとめちゃくちゃリピートしちゃうイメージがあります。

フレーバー名からそのまま見ると「グレープフルーツ+サボテン+メンソール」のミックスフレーバー。グレープフルーツの味がさっぱりしっかりと出ていて、メンソールは味を邪魔しない程度なのがすごくいいです。(余談ですが、アメリカ系フレーバーのアイスミックス系、最初マジでメンソールきつい問題があると思ってます)

サボテンの香りが感じ取りづらいけど、味のバランスをうまく支えてくれているんだと思っています。単品で作っても「店で吸ってる気分だわー!うめー!!」ってなれるまさに家シーシャ向きフレーバーです。

4. Al Fakher Mint(アルファーヘル ミント)

画像5

なんだかんだあると便利なミント。ミントの中から何を選ぶか悩みました。最強のFML Green、ダークリーフの旨味とミント感のバランスがいいAzure BLACK LINE のBERMUDA MINT、あったらとりあえず手が出てしまうMizoのMintなどなど……。

ただ、手に入りやすい、安い、遊びがいがあるということで原点回帰のアルファーヘルに。

しっかりとミントの風味を感じられるのがまず良い。でもぐいっと熱をあげていけばメンソールの清涼感がバッチリ来るから吸いながら色々楽しめるところがいいですね。

もちろん混ぜても最高。とりあえず常備しておけば困らないです。

5. Al Fakher Two Apple(アルファーヘル ツーアップル、ダブルアップル)

画像6

結局ここよ。人類はここに帰ってくるのよ。
最近帰ってないからいつ帰ろうかな。ふるさと。

火力をしっかり調整できるなら、毎回自分の好きな味を出せるし、慣れてないなら慣れてないで毎回違う顔を見せてくれる。恋愛ゲーでもやりこむほど新しい顔を見せてくれる子、最高じゃないですか?ルート分岐はしっかり全回収していこうな。

結局のところ「自分の中の『いつもの』」を見つけ出したら勝ち

というわけで、独断で家シーシャをする時に確保しておきたいフレーバーを5つあげてみました。
僕は基本「柑橘系+ミント」が大好きな人間なので、かなり偏りがあると思います。

あくまでこれは初めての人にとっての参考資料+シーシャ吸ってる人に「わかる〜!」って言われたいがために書いたものなので、これが最適解ではないです。これが最適解であってたまるか。

とりあえずは単品で吸って「これめちゃくちゃうまいんだよな〜」が見つかると家シーシャはとても捗ると思います。シーシャは手段であって目的ではない、というのが持論なので。
脳みそが考えることを放棄していても、シーシャを作って吸うところまでいけたら家でも吸う機会が増えると思うんですよね。

初めての人向けのフレーバーについては記事で紹介しているので、ぜひそちらを参考にしてみてください。

「スキ」を押すとおすすめフレーバーが表示されます!

記事の下にある「♡(スキ)」を押すと、あなたの今日のおすすめフレーバーが表示されます!これからシーシャを吸う方、迷った時などぜひ活用してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?