見出し画像

ロケットリーグのRLBotの入れ方

RLBotのダウンロードはこちらのサイトから

(こちらから直リンクでダウンロードできます)↓
https://github.com/RLBot/RLBotGUI/releases/download/v1.0/RLBotGUI.msi

インストーラをダウンロードしたら、この動画のとおりにインストールすればOK
(インストールの仕方は動画の 1:00~ )

ーーー インストール完了後 ーーー

インストールが完了したらRLBotを開いて
左上の +Add▼ から Download Bot Pack をダウンロード。
完了したら様々なBotが表示される。
その中から任意のBotを、左側の自チーム(青)と、右側の敵チーム(オレンジ)にBotを適当に振り分けて試合をすることができる。

試合のスタートは右下の Start Match のボタンを押せば数秒後に自動的に始まる。
試合時間等の細かい設定は下方にある Match Settings から変更できる。

ーーー おすすめのBotは? ーーー

おすすめの強いBotは Necto らしいです。
他にも色々ありますが私はこれで十分だと感じました。
このBotのレベルはチャンプ2~GC程度はありそうです。
私は実際、チャンプ3のダブルスのランクマッチでこのBotらしきプレイヤーと同じチームになり戦ったことがあるのでその付近の実力なのだと思います。すべてのボールを完璧にトラップしてフリックシュートで3点決めていました。
(※ 一応ランクマッチでのBotの使用は不正行為なので出会ったら通報しておきましょう)

このNectoと対戦してみると頭乗せフリックシュートがうまくてしっかりと相手との距離を測りながらシュートを打つようにプログラムされている。
こちらが頭乗せシュートを打ってもしっかりとセーブしてくる。

しかしこのBotはバンプや空中からの攻めにはめっぽう弱いのでそれをやってしまえば簡単に試合には勝ててしまう。
今後はそこを改善してもらえれば対人戦の練習相手として優秀な存在になるんじゃないかと思った。

私にとってこのBotの使い道はこの2つ
・頭乗せドリブルからのシュート練習
・相手の頭越えのシュートをシャドーディフェンスでセーブする練習

強い人なら1vs2でNecto2体にも勝ててしまうようです。
腕に自信のある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それでは以上です。



(参考)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?