見出し画像

2023年まとめ

個人的に氣になったことを思いつくまま書いてみます。今年も目まぐるしくて1月頃の記憶もどこかへ飛んでしまった…

●コロナ2類から5類へ
3月13日から元々任意だったマスクが任意へ。
しかし何故3月? 大安だからというのは表向きの理由であって、花粉シーズンでマスクが外せない人も多いから、外したくても周りが外していないから外せない、という日本人の弱点につけ込んで永遠のマスク社会を目論んでいたと考えるのは、捻くれているからでしょうか?

サービス業などは5月8日からというイミフな決まり。未だにスーパーやコンビニはマスク店員だらけで萎える。所謂、意識高い系業種や飲食店の方が脱マスクが進んでいる。マスクは従業員の判断に任せている。なのに従業員全員マスクって…1人1人に理由を聞いてみたい。

今日からマスクしなくても良いですよ☺️と言われた瞬間、マスクを放り投げて狂喜乱舞する海外の小学校の動画を見たけど、あの無邪氣さが日本にも欲しい。

●ジャニーズ・宝塚問題
故・北公次氏の著書『光GENJIへ』を読んだことがある。1988年刊ということは、だいぶ前からこの事実は公になっていたものの、マスゴミはダンマリなのはいつものこと。

それ以降も告発者がいたにも拘らず、ジャニー氏が死亡したからニュースになったけど、それでも詰めも甘いし本来なら倒産必至なはずなのに社名を変えてまで存続しようとする図太さ。
マスゴミのジャニーズに対する忖度体質は変わらない。

職場のジャニオタちゃんも、こんな事件があっても嫌悪感を抱くわけでもなく、追っかけを続けている…
BLブームはこんな日が来てもファンを逃がさない、嫌悪感を感じさせないための作戦としか思えない。

宝塚も同様、こんな騒動があっても書店には宝塚音楽学校のパンフレットは販売されている。
元宝塚OBの芸能人も、自分はイジメられたと告白する人もいれば、氣付かなかったとシラを切る人も。シラを切るということは加害者だったのではないかという疑惑しかない。

●ビッグモーター事件
大企業の終焉を感じる。大企業は安全安心ではなく寧ろブラック体質が多い。
何故、大企業はここまで成長したのか?誠実な商売の賜物ではなく、阿漕で金になれば良い、詐欺紛いの商売方法、法律ギリギリのラインで成り立っている。
大企業神話に踊らされた一般ピープルにも責任はあるが…

●有名人の訃報
2020年は自殺?が多かったが、本当に自殺なのかは怪しいところ。
『自殺の9割は他殺』上野正彦:著

そして今年は癌(ターボ癌?)や心臓疾患が多いのは、ワクチンが効いてきたってことなのか?
そして相変わらず政治家は無駄に長生き。良心のある政治家先生は何故か短命なのは、暗◯だから?

今年もあと数日、紅白歌合戦は懐メロ大会のようで人選の基準もよくわからない。今年で終わりになるのか、もう必要性を感じない。

良いお年をお迎えください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?