見出し画像

総力戦 シーズン61 ホバークラフト 屋外戦 総括


はじめに


明けましておめでとうございます。
新年初 note です。今年もよろしくお願いします 🙇‍♂️


総力戦シーズン61 ホバークラフト 屋外戦
、お疲れ様でした!

今回の最終 20,000位のボーダースコアは 27,267,648pt でした。
INSANE 合計クリアタイム換算で 05:43.933 までという結果になりました。
前回より1分短縮されましたが、スコアの伸び自体はそこまでという印象。
 

メンテ明けたら4人処されて順位変動してました

前回開催時 の私の成績は 27,338,814pt で 3,744位 であったため、
四ヶ月経ってこのスコアが何位になるのかは個人的な注目ポイントでした。
どうやら 2733.8万pt でも 11,000位台に着地できたようです。余裕ですね。


今回の難易度 TORMENT のクリア者数は 6,756人 でした。
前回の TORMENT クリア者数は 2,398人だったので 4,358人増加です。

なかなかの増加数ですが、正直もっと増えると思っていました。
多凸前提かつ INSANE TA にもチナトロの席が十分残っているといった理由で今回もリソース温存ルートを選択した先生が多かったのかもしれません。

難易度 INSANE 以上のクリア者数は 26,923人 ➡ 32,204人
増加数は 5,281人 に留まっており、私を含め前回は INSANE 止まりの先生が TORMENT クリア組へとスライドしただけなのかもしれません。

ここの人数が一気に増えるのは正月フウカが復刻されてからでしょうね。
難易度問わず正月フウカ抜きで通せるチャートはいくらでもありますが、
その分手間や苦労が増えるならスルーしたい と考えるのも仕方ない話です。


今シーズンの動画について

📅 1月4日 木曜日



今回 唯一出した難易度 INSANE の動画です。

当初は「前回 3,700位のスコアなら 今回もチナトロだろう」と楽観視していましたが、週末にもなると「もしや危ないか?」と肝を冷やしていました。

しかし週明け頃にはボーダーの伸びも急激に鈍化。
結果的にチナトロ圏内残留も余裕でした。いやぁ、助かりましたね。

実は TORMENT 攻略が一段落ついてから 2740万pt 取れる動画を出すべきか迷っていましたが、後から別編成の動画を出すことでこの動画を参考にしてくれた先生方に余計な不安を与える必要はないと考え、止めにしました。


私は前回のホバークラフトで TORMENT 挑戦を諦めたのですが、そこから
ハードでネルの文字を掘り、対抗戦コインでウタハの文字を交換する等してTORMENT にリベンジできる日を待っていました。

そう、今回の INSANE は単なる通過点。
さっさと本番を通して TORMENT の模擬戦を開放したいわけです。
この日、INSANE は軽く流して早々に TORMENT の模擬戦へと移りました。

模擬戦で ★3 ツクヨではワカモの猛攻を耐えられない ことを確認できたのでカケラで ★4 に上げました。事前に分かっていたことですが 確認は大事。
  

がんばれツクヨ たのむぞツクヨ

★4 あれば耐えられることも前回開催時の先人の編成で判明していたので、星上げは躊躇なく行うことができました。

使用した神名のカケラは 99個(1*20+2*20+3*13)
いつの間にやら1回すり抜け被りしていたお陰で割引価格。
 


その後、無事に模擬戦で TORMENT を3凸撃破して木曜日は終了。
前半の水着ワカモさえ越えてしまえば残りは消化試合 との噂は本当でした。


📅 1月5日 金曜日



早朝から本番で TORMENT 3凸を通し、サササッと編集・字幕付けをして公開。

1凸目には ツクヨ・エイミのWタンク+パニショガチャ編成 を採用。
ヒフミ・フブキの育成が中途半端、ペロロ様を置くタイミング・位置などを新たに覚えるのが面倒だったので「今回はこれでいく」と決めていました。

2凸目には 基本同じパターンを繰り返すだけの簡単チャート を採用。
自前メルがいないのでミカを借りる編成は予定していませんでした。
後から ミカ・ネル・マキ・キャンプハレ・アコ・ウタハ という編成も
出てきましたが、与ダメに大きな差はなかったので結局最後まで使わず。


前半のパニックショットガチャは最初こそ 2回連続成功が求められますが、
3・4回目はどちらか成功すれば通過できるので 印象より突破率は高め。

問題は逃げたワカモを追いかけた先で待っている 陣形ガチャ でした。
これが再現できない、突破できないという声が想定外に多かったです。

そもそも本動画は日課消化用として出したわけではないので、
しんどければ ヒフミ・フブキ編成に変えてください と注釈を打つことに。

私は模擬戦・動画用の撮影・日課のチケット消化の全てをこのカヨコ編成で行っていましたが、前半を突破できずに困ったことはなかったです。
ただ、正直これに関しては 私のストレス耐性が高いだけ という線が濃厚…


📅 1月6日 土曜日



前日の動画のコメントで、陣形ガチャの後すぐにカヨコが落ちたらリセット としている方がいたので補足動画を出すことにしました。

カヨコが即落ちした場合でもスキル回しを少し変えて継続可能なためです。
むしろ、全員生存パターンだとスキル回し目的で使用せざるを得ない
ツクヨ・ヒマリのEX各1回をスキップできるので タイム短縮に繋がります。


私自身の成績について


普通に4桁まで落ちるかと思いきや

今回の総力戦 ホバークラフト 屋外戦に於ける私の成績は 965位 でした。

ランキングも三桁以内に残ることができました。めでてぇ。
当初の目標は前回挑戦を諦めた TORMENT をクリアだったので上々の結果。
 

今回の最終構成
3凸目は紆余曲折あったが、アコハレ乗せジュンコEX 3発ルートに収まった

3凸目は フィーナ・ノノミ を育てたり、通常ミユ がいれば 3910万pt 超えも見えたのでしょうが、その為だけに育成リソースを割くのはポリシー違反🚫

今回はこの結果でヨシ!とすることにしました。
 

先日のガチャでようやく固有★1になった弊シャーレのフィーナ
果たして 今後育てる機会はやって来るのか


近頃の動画制作の方針について


最近は 私の他にも字幕解説付きの攻略動画を出す先生が増えてきました。
中には 2周年以降に始めた新進気鋭の先生方も相当数おられます。

それらの先生方が出す攻略動画は必然的に正月フウカ抜き編成となる ため、
私が正月フウカ抜きの動画を出す必要性も減ったな と感じ始めています。

実際、全総力戦・大決戦で「正月フウカいません」という声に対応するのは
作業量的にも厳しく、今後も余程の余裕がない限りは正月フウカ抜き編成でチャートを作り、動画を出す機会は減るだろうことをご了承ください。
数ヶ月以内には美食正月イベントとガチャが復刻される… はず、ですしね。

また、私が気まぐれに正月フウカを抜いて通したお遊びの縛りプレイよりも正月フウカ未所持の先生が創意工夫の末捻り出したチャートの方が、きっと良いものが出てくると思います。

今回の TORMENT 1凸目の ヒフミ・フブキ編成 についても同様です。
私が解説を出すまでもなく、既に他の先生方が動画を沢山上げていました。

責任放棄に聞こえるかもしれませんが、視聴者の先生方におかれましては、特定動画の編成・チャートを完コピするだけでなく、色々な動画をかい摘みご自身に合ったキメラチャートを組んで頂けたら良いなと思っています。


今後の予定・余談あれこれ


なんか君たちともよく会ってる気がするね

一週間後、1月17日より 大決戦 シロクロ 市街地戦 が開催されます。

TORMENT の防御属性は 軽装備。
INSANE のパチンコは馬鹿馬鹿しいので TORMENT クリアで楽になりたい。

軽装備 TORMENT では前半シロ戦を突破できるか否かに全てが懸かっていると考えています。アル・水着ノノミ は間違いなく採用されるとして、
遮蔽物を使用してくれない水着ホシノをどう動かすか が焦点になりそう。

後半のクロ戦に関しては お馴染みアイリのチョコミント砲だったり、
ムツキを中央の安全地帯に誘導してNSの地雷を当て続けたり、
最悪等倍の通常イズナで安全地帯から殴るなど 多凸の手段も豊富です。
そのため、クロ戦に限って言えば撃破自体は容易だと考えています。

まあ、細かいことは実際に戦ってから考えましょう。


本日のメンテナンス前まで開催されていたイベント『(電脳)新年行進曲』 
その カレーおみくじ の結果を貼り付けて今回はお別れです。
 

この手の集計でいつも使っている Gカウンター

今回、カレーおみくじを引いた回数は全部で 209回
内訳は…

  • フィッシュヘッドカレー【カケラ 1個・400k】: 65回(31.10%)

  • シンプル野菜カレー A 【カケラ 1個・400k】: 30回(14.35%)

  • シンプル野菜カレー B 【カケラ 2個・400k】: 36回(17.22%)

  • エビクリームカレー A 【カケラ 2個・200k】: 15回(7.11%)

  • エビクリームカレー B 【カケラ 3個・200k】: 14回(6.69%)

  • サーロインカレー   【カケラ 4個・200k】: 28回(13.39%)

  • 怪しい色のカレー   【カケラ 0個・600k】: 21回(10.04%)


神名のカケラ 総獲得数: 351個
カレー 1回あたりの神名のカケラ平均獲得数: 1.68個(1.6794)

クレジット 総獲得量: 76,400,000(76.4M)
カレー 1回あたりのクレジット平均獲得量: 365,500


いやぁ… フィッシュヘッド多すぎ、かつ エビクリーム少なすぎでは?
シルル先生との徳の差を感じてしまいますね。
 


カケラが手に入るイベントは貴重なので 期間中60割するか迷いましたが、
60割を二週間続けると結構な青輝石が飛んでいくため 30割で堪えました。

温存した青輝石2,520個は 3周年のフェスガチャ21連分に充てます。
カレー作ってた方がマシだった と思うような引きだけは勘弁願いたい。


さて、新年一発目の note もこのあたりで締めたいと思います。
また次の動画でお会いしましょう ──!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?