白黒つけない!ウチのキャラでえっちな同人誌を作るのは凄くグレーゾーンなんだの巻

こんちは! 誰もお前のキャラなんて興味ねえよと言われたら黙るしかない、しるる(@ShiruruApp)です。

ということで久々の記事はみんな大好きえちえち二次創作のお話ですが、

これってOKなんすか?
これってダメですよね??

みたいな事聞いてくるヤツってスゲーうっざいよなってお話です。そんなもん影に隠れて勝手にやってくれよと。

ということでウチの子の過激イラストがグレーゾーンな理由をつらつらと書いていくだけの謎記事になります。暇な人だけどうぞ!


表立ってOKと言わない理由

まずは「なんでもやっていいで!自由に使えや!!」とか言わない理由から!


許可取りが面倒すぎる

大体これが理由の8割

意外と知られてないかもなんですけど、イラスト等の権利は購入した人ではなく絵師さんが持ってたりします。(オプションで著作権購入してたら多少変わるよ)

つまりいくら「ウチはOKやでー!」とか言ってても、絵師さん側からNG食らったらおしまいなんですね。

・・・ほなVTuberとかどうなんやってお話なんですが、大体は絵師さんとどこまで使っていいかは事前に許可取りしてたりするんですわ。

例えば私がVTuberをやるなら、

・一般的なファンアートとかは許してね
・商用利用するんでよろしくね
・YouTubeなどの活動に文句つけないでね
・グッズ出すけどその場合利益とかどうなるの?
・小物とかサムネは別の人に頼んでいいよね?

とかは最低限確認すると思うんですよ。多少は追加料金払っても上記は全部できないと活動に致命傷ですしおすし。

でもさ、

「ウチの子の間にチー牛が挟まるR-18ファンアートいいよね?!」「レ○プとか残酷描写ありすか!!w」

とか聞けないじゃないですか。そんなんヤバいクライアントやし別にそんな権利いらんし!!w

いやそりゃ高いお金出すんですからTwitter(Xなったけど)とかで人柄とか調べて権利関係にうるさい人なんてできるだけ避けますよ。こちとらフリーダムに活動したいですし。

でも別にえっち絵の許可取りなんてしないし要らないんで、やっていいかどうかはグレーゾーンなんですわ。でもたぶん大体の絵師さんも「ワイに迷惑かけない範囲でやれ」くらいに思ってるんじゃないの。知らんけど


別にえっち絵が欲しい訳では無い

えっち絵はリスペクトじゃねえよ! 君が好きな性癖を勝手に晒してるだけだ!!

いやさウチって健全清楚の全年齢サイトだし、他の活動するにもR-18要素は出す予定ないんですよね。

そりゃ乳ぶるんぶるん揺らしてるセクシー配信者にえっち絵送りつけるのはリスペクトと思いますよ。でもウチに貰っても反応に困るというか?

どうしてもえち絵欲しいなら「ぜひやってくれ!規約作ってまでOK書くわ!」 になりますけんど、別に存在しなくていいんでグレーゾーンにしとこって感じ。

ただ、別に嫌ってわけじゃないんでpi○ivやD○siteで見つけても文句は言わないよ!


政治宗教その他ヤバい活動はNG。ものには限度がある

「えち絵もなんでもOK!!」なんて書いたらとんでもないヤツが沸くかもしれない。特に政治とか宗教、X中心の活動家なんて10割ヤベえんだから。

変な神輿に担がれたくないんでこの辺は断固NGだぞ。あとは誹謗中傷とかに使ってくれるなよみたいな。

「いやそれならOKとNGの規約細かく作っとけ~や」みたいな話ですけど、細かなとこ書くのだるいやん。みんな公序良俗守って~やくらいで濁しとるねん。


あとLINEスタンプやグッズとかはNGなんだ

えっち絵とはズレますけど、LINEスタンプなどを作るのはNG。

理由は単純に既にウチの子LINEスタンプがあるから。競合してくんなよって話ですわよ!

ということでLINEスタンプ買ってくれ。実はこの記事ダイレクトマーケティング用なんだ。PR!PR!!

https://store.line.me/stickershop/product/21121390/ja


大抵は取り締まらない理由

ココからはえちえち二次創作を取り締まらないお話。

「別にえっちい絵が欲しいんじゃねーなら取り締まれや!」って意見はガン無視する所存!


そもそも迷惑じゃない

大前提としてウチの子のえちえちイラストは迷惑ではありません。

そりゃ競合サイトでウチの子つかってたら文句言いたくなりますよ。でもウチはpi○ivなんてやる気ないですし、競合要素ゼロなんですよね。

あとこれこそ人それぞれで少数派かもなんですけど、ウチの子でD○siteとかで小銭稼ぎされても問題ないです。ぶっちゃけ他人が稼ごうと稼がまいと全く興味無いですし、なんかそれで減るもんあるんすかってお話なんです。

あーでももし1000DLとかされてたら、

ウチの子のエロ同人大人気な件についてwwww

みたいにネタにしたいかもしれません。長くなったけど競合じゃない限りえち絵は迷惑じゃない!正義だ!!


ウチの娘警察みたいなのが沸くほうが面倒

ウ○娘警察っているじゃないですか。馬主がいるんでサイゲの方針は正しいとは思いますけんど、あれが自分のとこに沸くと凄く面倒臭そうだな~って。

R-18イラストはダメ! とかにしても水着はどこまでいいか論争みたいなのでるじゃないですか。それって死ぬほどだるいし荒れるな~って、そしてこっちに見解求めて凸してくる不届きなヤツもいるだろうな~って。

すっごく面倒なんで迷惑かけてこないならR-18でもR-18Gでも影でこそこそ勝手にどうぞのほうが楽でいいなと思いましたまる


自由にやれたほうが面白いじゃん

あとお前が二次創作に文句言う権利ないだろってお話ですね。

いやだってさ?

フタエノキワミ! 俺は天才何でもできるんだ!!

・・・MADとかミームとか大好きなんすわ。みんなだって神龍の画像貰ってくやつやポプテピのヤツ大好きじゃろ。

今まで散々人のものを楽しんでおいて、いざ自分がなんらかの権利を持った時にディズニー張りの著作権意識ってちょっとケツの穴が小さすぎるじゃん?

そしてウチはこれからも散々人のものを勝手に楽しめる世の中になっていてほしいし。だからウチのも緩めにする、フェアユース最高ッッ!!


まとめ

なんか細かく利用規約とか作るんだるいし? 別に迷惑じゃないし? でも度が過ぎてるモノはお気持ちで叩き潰したい!

そういう人にもグレーゾーンというのは便利というお話だったかもしれません。まとめるものなんてねえよ!以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?