陰キャ3人組のメリットを語りたい

校内カーストというものをみんなはご存知だろうか。

・クラスでの人気者、委員長、美少女
・スポーツマン、不良
・その他人生のNPCことモブ共
・オタク、ブサメン、陰キャ

のような、謎にみんなの心の中に分別されている気がするアレである。ま~ざっくりいうと、コミュ力や容姿で決まることも多い。

これはカースト最底辺に分類された陰キャ3人組の物語である。



はい、こんにちは! しるる(@ShiruruApp)と申します~!

別に壮大な陰キャのサクセスストーリーは始まりません。そもそも陰キャは成功しないんで、チーズ牛丼でも食ってろ。

で、今回なんの話と言いますと学校でいつも一緒の謎の3人組いるじゃないですか。

・いつも一緒にいてキモい
・独特の雰囲気でキモい
・THE・陰キャって感じ
・あいつら生きてて楽しいの?

等々、陽キャ集団からは評判が悪いやつ。たまに誰にでも優しいクラスの女神等級から「みんなの輪にも入ろうよ~!」的なことを言われているアレですアレ。

はっきり言いたい。


余計なお世話である、と


ということで、今回は陰キャが何故3人でつるんでいるのか、その正体は・・・! ということを密着取材してメリットがわかってきたので陽キャの読者共に上から目線で解説します!!

もちろん取材ソースは陰キャ歴=年齢のわたしです\(^o^)/



1.いじめられにくい 自衛という意味での強さ

陰キャ最大の天敵、それはいじめである。よほどマゾな性格をしていない限り、いじめられたい人間などいない。

では何故いじめが起きるのか、それはいじめるアホがいるからである。いじめるヤツ=100%悪、ハイこの物語は終了ちゃんちゃん!

には残念ながらならない。そんな平和な世界なら警察いらんし自転車のカギとかも不要な世界になっているのである。

では何故いじめられるのか、大体は、

「なんか虐めやすそうだから」

に尽きると思う。もっというと、

「何も喋らないし、こいつ反撃もしないしクラスメンバー誰もこまんなくね、やっちゃえ」

ということだと思う。ま、オタク陰キャサイドはいじめる側とは無縁なので正確にはわからないが、大体こういうことだと思う。

つまりこれを回避するには、

・陽キャになる
・クラスに頼られる存在になる
・笑いを取れる存在になる
・容姿を素晴らしくする

など、クラス受けが良い存在にグレードアップすれば良い。簡単なことだ。

・・・

・・・・・・

できるわけないだろ\(^o^)/


人生対あり、どうあがいても無理ゲー、ゲームバランスミスってる。そんなことできたら陰キャになんてなっていない。

一旦別の方法を考えよう。

ココでいじめの現場を思い出してみよう。そんなもん見たことねーよ、という側が大半なのでアニメのいじめシーンを思い出してみよう。

そうしたら気づくはずだ、

「なんかいじめられてるヤツって1人じゃね」と。

大好きなアニメが語っているなら間違いなく正しい、いじめは1人に対して3~5人の集団で起こるものだ、きっとたぶん。

つまり陰キャでも3人組を作ればいじめられるリスクから大きく減るのである。数の力って偉大。

陰キャ3人組とは過酷な学業生活を乗り越えるギルドなのだ。



2.都合良くハブられる陰キャになれる

初っ端からいじめとかいう暗い話題ですまない、しかし陰キャ3人組にはそれ以外のメリットも大きくある。

それはズバリ、都合よく居ない者として扱われることである!

もっというと文化祭や体育祭、その他行事系の発言力がなくなる。求められないのである。

陽キャからすると「なにいってんだコイツ」「ハブられるのが1人から3人に変わっただけだろ」と思うかもしれないが、陰キャサイドは学校行事なんてクソほどどうでもいい。

家に返ってアニメ、ゲーム、中二病の妄想、異世界転生したい、それ以外に考えてはいない。

それに更にメリットがある。陰キャ3人組は常にセットにして貰えるのである。

例えば遠足や修学旅行の班決めなんかを思い出してほしい。綺麗に人数分けが出来ずに揉めに揉めたことなどないだろうか。

しかし陰キャ3人組は必ず3人で組める。なぜならせっかくの楽しい旅行に陰キャをバラして入れたいなんてグループはないからである。

しかも最初から3人で組んでいるので「なんかあいつらが悪くね?」という雰囲気にはならない。班分けは高みの見物である。

最終的には「陰キャ3人+その他チームのハブられ者」で安定する。しかも誰も陰キャにリーダーを任せたいと思わないのか、ハブられてきたやつが率先して各種リーダー的役割もやってくれるからお得だ。

えっ? 陰キャ3人+仮にも陽キャの班とか気まずくないのかって?

大抵ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのメインイベントでは自由行動という理由で陽キャは陽キャグループに帰っていく。

陰キャは陰キャ同士、スマホを弄るなりオタク語りするなり自由にできるのだ。うちの班ではないが他クラスの陰キャ組は修学旅行でネカフェにいったという話も聞いた。

まとめると、何も苦労せず自分たちの最高の結果を導けるのが陰キャ3人組なのだ。



3.自分の好きなことに熱中できる

友達とはログインしてハートを送り返すような間柄のことである。ソシャゲならそうだ、フレンドは多いほうが良い!

しかし現実ではどうだろうか

・ドラマなどの話題仕入れ
・今流行の俳優、芸人のチェック
・休日返上の付き合い

などなど、友達を増やす=自分の時間を奪われることに繋がりかねない。

クラス全体が「無職転生!進撃の巨人!!」なんて空気になれば話は別だが、大抵はそんなことは起こらない。

オタク陰キャは自分が好きなモノの話をしたいのであって、決して話がしたいために話題を仕入れるなんて作業はやりたくない。

なるべくして陰キャになった者たちだ。興味のないことはとことんやる気がないのである。

しかし陰キャ3人組の中ではそういう所もお互いわかっている。キモオタであることを自覚しているから配慮できる関係になれる。

つまり「今日イベントでLv上げ忙しいからパス」なんていう雑な理由も許されるのである。そもそも向こうも自分の趣味に忙しいので、あまり干渉してこない。

陰キャは陰キャに優しいのだ。というかそれほど相手に興味がないので、なんか断られても自分の世界に入って楽しむかになるのである。



まとめ

以上、陰キャがいつも同じ3人で固まるメリットという、人生の糞の役にも立たない記事でした。

全国の陰キャ諸君! 無理に陽キャになっても疲れるだけなので楽しい陰キャライフを満喫してほしい!!

そしてこの記事が伝えたかったこと、それは

「友達は量より質である」

ということだ。なんか感動的な締め方ができて満足だね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?