マシュマロ回答29

今回超長いです。下に行くほど最近頂いたマシュマロの回答になります。
2ヶ月くらい前のもあります。(返信遅くなって本当に申し訳ないです💦)
ネガティブな内容を含むものもガッツリ混ざってるので、プロセカ周年の楽しい気分を失いたくない方は今回は見ないでください!

これ関連の描写特に記憶にないですね...
冬弥が瑞希の秘密を知ってるかに関しては、意図的に ぼかされている気がしています。知ってるとしたらその描写を挟む必要があって物語を動かさないとだし、知らないとしたら杏と同じクラスだった時は知れ渡ってる感あったのに2年次のクラスではどうなん?ってなるでしょうね。なので、シュレーディンガー状態にしてその時が来たら都合よく描写できるように、あえて触れてない部分だと思っています。

3周年の時の大型アプデ感想はざっくりですが動画にしてます!良かったら見てみてください

今となっては、流石に慣れましたがこれは受け入れたというよりも、長い時間触ってるからであって、今でもUI変更には疑念が残っています...
あと意見メールは悩んだら送った方が良いです!私はちょこちょこ送ってます。(というか運営がコンテンツを自信なさそうに出してきたら、その方がヤバい気がします笑)

たまたまだと思います笑
万が一そうだとしても、だったら何で11/7にしないの?って思います。
シネマはその時のイベストの書き下ろし曲であって、いくら映画を出すといって曲題から連想ゲームして、ユーザー層に多いであろう受験生が1番見に行きにくい時期をチョイスする方に天秤が傾くのは正気を疑います。あとシネマ=117なのも繋がりが薄すぎます。例えば、88のイベストを映画化するぞ!ってなって8月8日公開とかなら理解できますが、コンボ数の数値ですらなく合計値はちょっと強引な気が... ちゃんと調べてませんが、117になる組み合わせも他にもあるでしょうし。(怒ってるみたいになってすみません。このマシュマロをくれた方には怒ってませんので気を悪くされたら申し訳ありません)

アペンド追加のタイミングってそこそこ決まってるみたいで、その制約があるから説が有力っぽいですね。残念ではありますが、これはもう仕方ないんだと受け入れます...

すいません、もうこういう系のやつ検証する気力がなくて...
軽くパブサした感じだと、公式見解では矛盾してないことになってるんですかね...?不具合一覧(ストーリー齟齬を不具合とも本当は言いたくない)を見てもちょい前のことだからか掲載が消えたか触れられてもなさそうで、真相が分かりません😭
お力になれず申し訳ないです...

むしろそれが当たり前だと思ってました!
広告実装時から、アプリ系の広告の場合はストアページが下から出てきてます(私はiPhoneです)
ただ、アプリストアと反復横跳びはほぼないですね。広告が終わった時、×ボタン以外を押すとストアが開かれますがそれのことでしょうか?
解決されてることを祈ります。

バチャシンWL、個人的にはこはねが出なかったのがモヤりました...
おっしゃる通り、ワンダショとニーゴは司とまふゆメインで問題はないと思います。それぞれ個人の想いから生まれたセカイですしね。(えむ寧々類絵名瑞希推しの人はちょっと同情しますが)
でもビビバスは4人の想いから生まれた設定のはずなのに、あの描写だとこはねの想いなくてもセカイ生まれてね?となりました。納得いく解釈できてませんが、私は諦めました...

春名座、劇団三日月組(今ここ)、森ノ宮歌劇団の3劇団で修行していく流れですね。ただ、これ以降は私も良く分かってません。
ワンダショのストーリーに関しては大体同意見です。あたハピあたりからあんまりついて行けなくなってます(読んではいるけど、ストーリーに のめり込めて無い状態です。)

もうすぐ分かりそうですが、復刻するんじゃないかと思います。4年目(現在)〜のガチャでも2年目(1周年の後から2周年まで)のガチャも同時に復刻されてたはずですので...

ちょっとツイートしましたが、今後もセカイに変化起きそうですよね〜
個人的にはセカイが繋がるのはあんまり見たい展開というわけではないのですが、どうなるか...

同感です、めちゃくちゃ大変だと思います。
そしてもう少し上がりやすくしてほしいというのも同感です。めちゃめちゃ頑張ればどの組み合わせもたくさん上げられる!とかだとやり込み要素にもなり得ると思うのですが、現状だと一個のキズナを特化させるので精一杯な印象です。一つであっても高ランクのキズナがあれば、それの価値が高くて上げた人にとっては誇らしいでしょうし、そういう人からしたら上がりやすくしないでくれと思われるかもしれませんが、それにしても今は上がりにくすぎると思ってます。
ただ、ずっと昔に上がりやすくしてほしいと要望を送ったような気もするのですが、特に変わってないのでもう諦めてます😂

あんまり気にしたことなかったですが、確かにMVや歌詞割が明らかにセカイ版意識してるよね?って時は概要欄に記載してほしいかもしれませんね〜
多分原曲=ボカロ版という意識が定着してるのだと思います。逆に、このパターンの人いるのか分かりませんが、セカイ版だけ記載されててボカロ版の記載がない方が個人的にはモヤっとしそうです笑

すみません、こっちももうあんまり詳しく検証する気力がありません

実は「返信不要です」と記載した上で、今回の件に苦言を呈するメールを送りましたが、その返信がちょうど今日(9/27日)に来ました。返信不要なのは理解した上で、説明が必要と判断しての返信のようでした。
簡単にまとめると、どうやら今回のイベストの内容は矛盾ではないようです。ただ、「誤解を招く恐れがある表現」となっている部分があって、その説明がメールで記載されてました。
メールの内容を公開していいかは不明なのでスクショは載せませんが、色々丁寧に説明がありました。
ただ、納得がいったかというと、うーん...
メールを読んでもまだ矛盾残ってるよね?って部分があって(少なくとも自分はそう感じている)、スッキリはしてません。むしろこれで解決扱いで公式からもう声明も出なさそうな気配があって、相変わらず残念な気持ちです。
声明なし&修正なし&矛盾も一切ありませんで揉み消される最低最悪のコースだけは回避したかな...って感じです。

ガルパのリサ姉の弟事件...
まさに当時の私は、ガルパに熱中していたのですが、この事件をリアルタイムで受けた人間です。
簡単に説明すると、ガルパには今井リサというキャラがいて、長らく一人っ子だと思われていたそのキャラにリリースから2年以上経ったイベストで唐突に弟がいる発言が出た事件です。
それまでの描写的にどう考えても一人っ子だと思われていたキャラだったので、かなりショックが大きかった事件でした。(何なら私はRoseliaが1番好きなユニットだったので、かなり萎えました)
プロセカで例えるなら、ここにきていきなり奏ちゃんに弟がいるって言われたら、は??ってなりますよね? そんな感じの衝撃です。

ついでに言わせてほしいのですが、この事件で怒った人たちを、特にストーリーに思い入れのない人たちが、百合厨による男の拒絶反応wみたいに茶化してたのがマジで悲しかったです。
当時怒っていた人の中に、そういう視点でキレてる人は私の観測範囲では全くいなかったですし、シンプルに家族構成とかどう考えてもおかしい部分で矛盾するなという、真っ当な指摘でした。
どんなコンテンツでも、やっぱりシナリオや設定の矛盾は悲劇でしかないです...

⚠️この後めちゃくちゃ文句言います⚠️

大体察されてると思いますが、私はストーリー齟齬でかなりショックを受けてる側の人です。
リリースから間もないゴタゴタ期とか、デカい齟齬が今回初めてとかなら、まあそういう擁護もあるし、理解はできるよねとなってたかもしれませんが、もうそんな次元はとうの昔に過ぎ去ってるように思います。
大きい齟齬は瑞希イベでもう味わったし、そこまでではない規模の齟齬だとしたらまあまあ頻繁にあるし...
また、普段のプロセカが全然やらかさなくて、今回が珍しいミスなら、まだ擁護する気持ちはあったかもしれません。でも今のプロセカって、ストーリーもローテもアナボもマッチングも外部コンテンツもグッズも(グッズは委託だから若干ドンマイだけど)、もうどの項目でもやらかさないと気が済まないのかってくらい、最近はそういう部分が目についてしまって... そういうのが私は4年分蓄積されてるわけです。
もう、疲れちゃいましたね笑

本当にありがとうございます😭
まあ3周年後からは動画も全然出してなくて、今更離れるといってもこれ以上離れたら本当に辞めちゃいそうな感じなのですが、ちょうどいい距離を模索していこうと思います。
幸いなことにプロセカ以外にプレイしてるゲームには、楽しんでいるものもありまして、全てが自暴自棄になるということは無いです...多分

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?