アイマス初見人による 学マスを4〜5日プレイした感想

・前置き
初日にプレイするも1時間で引退→翌日の夜にリセマラして復帰→そこから4〜5日?プレイしてきた感想を適当にまとめていきます。
アイマスシリーズのゲームに触るのが初めてで、アイマス自体の知識も乏しいので、もし界隈の暗黙のルールに抵触するようなことを記載してしまってたら申し訳ありません🙏

初日で引退した理由は、ローグライクっぽいゲーム性が自分に合わなかったからで、復帰した理由は↓

後になって、最初にプレイした時に触ってなかったキャラに興味深い背景を持つ子がいるらしい
ということを知ったからでした。
まあ実際は当たらずとも遠からずといいますか、そのキャラはこのツイートとは違う背景を持つ子ではありましたが、それはそれとしてとても魅力的な子でした(後述)

・簡単な現在のプレイ状況
初星課題クリア、Pレベルは19、無課金
trueエンドは咲季さんと手毬さんの2人分達成

持ってるカードはこんな感じです

・月村手毬さん
事前情報をほとんど入れていない中、チュートリアルの3人の中でビジュアルだけで選びました。初心者なので最初の3人は「信号機」と呼ばれていることすら後で知りました。
手毬さん、めちゃくちゃ面白い子ですね!
本心がバレバレなのにバレてないと思っている感じとか、トゲトゲしてるのに内心では「また言っちゃった〜😭」みたいなのが愛おしいです。

最初ゲーム性が合わなくて辞めたわけですが、根気強く周回して、trueエンドを見れたのはグッときました。こういうゲーム本当に初見なので、自分が頑張ってプロデュースしていって、最後に素晴らしいライブを見せてくれるまでの過程をずっと見てきたので、数時間の付き合いですが嬉しかったです。
みんながアイマスシリーズにハマるのはこういう要素も魅力の一つだからなんでしょうね...

どうでもいいですが、ソロ曲の「Luna say maybe」のサビを聴くと、スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」のサビを連想してしまうの私だけですか?

・花海咲季さん
再インストールするきっかけとなった子です。たまたまミッション報酬で貰った確定チケットでSSRも出てくれたので、手毬さんの次に本腰を入れてプロデュースしました。
この子はとにかくどこを見ても可愛いと思いました。最初の方のコミュ(呼び方合ってます?)の選択肢から、チョロかわいい反応を見れて、ずっとニチャニチャしながら周回してました。
妹との関係に関しては、事前にイメージしていたのとは若干違っていましたが、とても良かったです。妹視点の掘り下げがもっとあれば、より2人を好きになる予感がします。最大のライバルで、何が何でも負けたくない・常に先にいたいという強い想いを持ちながら、妹の実力は認めサポートすらする姿勢... そして何より、姉も妹もお互い大好きなシスコンなのが微笑ましかったです。

実はリリース前から学マスの楽曲は一通り聴いていまして、ソロ曲の「Fightlng My Way」も例に漏れずチェックしていました。Gigaさんのバチバチなかっこいい曲に対して、甘ったるい声(もちろんいい意味で言ってます)で対極的だなぁという第一印象でしたが、何回か聴いてるうちにこの組み合わせがめちゃくちゃクセになりました。現状のソロ曲の中で一番好きです。

・その他気になってる子
藤田ことねさん
ミッションの都合で、ロジックプランの子もプロデュースするぞ ってなった時に、この子を選択しました。まだ親愛度も中途半端ですが、引き続きプロデュースしたいと思ってます。お金を稼ぐことがモチベーションの一つだったり、自己評価が高くない割に容姿には自信があったりと、一癖ある子ですが憎めないどころか応援したくなります。

信号機の3人は初星コミュでもスポットライトが当たっていたこともあり、現状9人の中では愛着も強いです。

篠澤広さん
1回だけプロデュースしたら、恥ずかしながら普通に失敗しました。この子の戦い方難しくないですか?? というか戦い方自体は理解できましたが、後半にやる気と元気をポイントに変換して火力を出せるカードを持ってこれるかの運ゲーになるのが辛い。多分、慣れたら楽しい系の戦い方になる予感です。
パーソナルな部分に関してはまだふんわりとしか掴めてませんが、ものすごく尖った能力の子という印象です。どのような成長をするのかという部分については特に興味があります。

有村麻央さん
まだノータッチですが、ビジュアルで非常に惹かれています。

というか、trueまでやれるかは分かりませんが、全員軽くは触ろうと思っているので、全員気になっているし、全員興味あります。
あと花海佑芽さんとか、秦谷美鈴さんとか、この子達は一生プロデュースできないんですか...?
奇しくも私がプロデュースした子に関わる重要人物なのでめちゃくちゃ興味があるのですが...

・ゲームプレイ感想
ここからはキャラの話ではなく、ゲームシステムの感想などを話していきます。

まず、すでに触れた通り、ゲーム性はぶっちゃけ私とはあんまり相性が良くないと今でも感じてます。ただ、これは本当に相性の問題と言いますか、多くの人は楽しめてるようですし、このままで良いと思います。
1回のプレイの拘束時間が長く感じましたが、調べた感じではむしろ「(おそらく他の似たようなゲームと比べてというニュアンスで)思ってたより短くて良かった」という意見もそこそこ見かけました。できれば、もうちょっと周回速度を上げたいのですが... 慣れれば速くなりますかね?😭
拘束時間が長いとしても、よそ見しながら周回できるとかなら良いのですが、常に最善手を考えながらプレイしないとなので、そこもなかなか大変に感じています。これも慣れなんですかね...?
しかし、そんな私でも今のところは何とか周回できてるので、それほどにキャラの魅力があるということでもあるのでしょう。

リリース前からも特に強みとして周知されていた、3Dモデルのグラフィックですが、これのクオリティは非常に満足しています。貫通もほぼ無いし、細部まで高品質でした。ライブパートはさらに凄く、カメラの動かし方も含めてソシャゲの中では最高峰なのではないでしょうか。特に汗の表現はもはやビビりました。

汗で髪の毛が乱れて萎びてる部分に感動しました。
このゲームで一番感動した要素かも

ついでにメモリーの話なんですが、スクショが難しすぎてもう自分で撮るのは諦めました笑
自動撮影でもそこそこ良い感じのスクショを撮ってくれてるので、そこから選んでます。ただ、ちゃんとしたライブ会場でやるMVの時の自動撮影、観客とかのどうでもいい写真に枚数を割かれるの何とかしてくれ〜

このゲームのスタミナは上限が100なのですが、個人的にこれはめちゃくちゃ高評価です。数値というより、全回復に必要な時間についてですね。
スタミナ「1」回復するのに15分、0から全回復までは25時間かかります。
私はソシャゲのスタミナは、全回復にかかる時間が多ければ多いほど良いと思ってるので、もう全ソシャゲ最低24時間以上はかかれ!とすら思ってます。当然「もっとプレイさせてくれ!」という方もいらっしゃると思うので、もちろんここも個人差ありそうですが...
しかし、1回のプレイ時間が長いけど消費量は15or20で、油断してるとスタミナが貯まっていくので、あんまり放置してばかりとも行かなさそうです。ただ、交換所でスタミナと交換するやつもあったのも見かけたので、その辺も含めてよく出来てると思いました。

現状では私は無課金なのですが、このゲームの課金圧ってどんな感じなのでしょうか?まだリリース直後でよく分かってません。もし、今後サポートカードをドバドバ出してきて、それもたくさん集めないととかなら辛いなぁ...
あと、当たり前なのかもしれませんが、キャラを引かないとMVを見れないのは悔しいですね。悔しかったらガチャを引けということなのでしょう。1曲のMVは実質その子専用のMVということもあって、クオリティも限界まで高められてるんでしょうかね。このゲームにおいてはMVも立派な商品ということなら、納得せざるを得ません。
もう「○時間限定パック」みたいなのも買わずに通り過ぎてしまったので、課金の予定は今のところ無いのですが、今後は分かりません。

プレイヤーの性別が男性固定なことについて、これはそういう慣例だったりする感じなんですかね? それともあの世界のプロデューサーを操作するのであって、あなたの分身ではないですよ的な? 個人的にはできれば選択制だとより嬉しかったです。もしくはどちらとも捉えられるような発言に統一するとか...

ライブ演出について、触った人なら分かると思いますが、キャラの成長度合い・試験の結果によってライブのクオリティに差が生まれるのがめちゃくちゃ凄かったです。最初は音が外れてたり、振り付けが怪しかったりといったスタートから始まり、最終的には自信満々に観客の前でパフォーマンスを披露するまでの成長を見守れます。表情なんかも、最初は硬いけど最終的には観客を魅了するような表情になっていきます。成長途中の動きと声優さんの演技も素晴らしいです。わざとボロボロに歌ったりするのって逆に難しそう。あと広さんの最初のやつ、あまりにも声出てなさすぎて申し訳ないですが少し笑ってしまいました。

雑多な感想でしたが、こんな感じですかね〜
今後継続していくかは、まだ分かりませんね... ずっと飽きずにキャラに興味を持ち続けられたら、長く続けられるかもしれません。周回が完全に目的を見失った作業になったり、課金しないと何も出来ないとか、運営が合わなすぎる、とかになったらまた引退するかもしれません。

あと、これは完全に内輪の話ですが、学マスリリース前に布教したマシュマロをくれた方、目を通してたのに前回のマシュマロ回答で触れ忘れてました、すみません! リリース後にもマシュマロをくれた方もいましたが、同じ方ですかね? 熱量のこもったマシュマロありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?