見出し画像

Vもぎの申込みが人気アーティストのチケット並みに大変だったこと

首都圏の中学3年生が受ける、「Vもぎ」という模擬試験がある。

先日、10月下旬のVもぎ申込み開始日だったので、コロナワクチン2回目の副反応で苦しんでいるさなか、申込みのためサイトを開こうとした。

が、しかし。

一向にサイトに行けない。行けても、ワンクリックするとまただめになってしまう。

なんと、Vもぎ申込みは人気アーティストのチケット並みの争奪戦だったのだ。

そもそも、先月「さあて、10月初旬にあるVもぎの申込みをしようか。一ヶ月前だし、そろそろ申し込み受付始まってるかなあ」なんて軽い気持ちでサイトを開いたら、すでに満席で締め切られていた。

「え?なんで?もしかしてみんな受付開始日知ってるの?」と思ったら、なんとこの会社ツイッターをやっていて、そこで告知していた。

時代だわー。受験情報もツイッターでキャッチするのか。

急いでツイッターをフォロー。そして迎えた先日が、繋がらない状態だったわけだ。

10月下旬と11月初旬に開催される、「都立そっくり模試」と「私立Vもぎ」、それに千葉県の模試もあわせて、全部で6つくらいの模試が一気に受付開始しているから、すべてに向かう人が一気に押し寄せているらしい。

結果、2時間かけてようやく申し込めた。

翌日改めてみたら、「都立そっくり」はすべての会場が締切。「私立Vもぎ」は会場によっては締切だったけど、まだ空いている会場もあった。

うちは「私立Vもぎ」申込みだったから、それほど急がなくても良かったのかもしれない。でも、希望の会場は翌日には埋まっていたから、まあ結果オーライ。

それにしても、毎年こんな争奪戦なのだろうか。模試を受けるのにこんなに苦労するなんて、自分の受験生時代を振り返ってもまったくなし。

東京だからだろうか?

とにかく、来年受験生の親御さんは、Vもぎの会社のツイッターフォローをおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?